FC2ブログ
TOP多肉植物ハギ 釈迦ヶ岳に行く


ハギ 釈迦ヶ岳に行く
こんにちは

今日は涼しくて生き返るようですね。

でもこの雨じゃ~仕事にはなりませぬ (T_T)


8月10日 山梨 釈迦ヶ岳(1641m)

この山は河口湖方面からのアクセスがとても良くて、程よい長さの登山道、そして頂上からの360度パノラマの景観が魅力の山なのだ。とある。

今回は義理の妹の誘いに家族全員で乗っかり9日より一泊二日、富士急ハイランド&河口湖コテージという豪華な日程の旅行。 

その裏で、”せっかく行くのなら...”ってなわけで釈迦ヶ岳行きを画策。

でもコテージは10時にはチェックアウトしないといけないし、前日はバーベキューってことで朝起きる自信も今一つ。

まぁ4時に起きられれば決行!..なんて起きれちゃうんだこれが(笑) 楽しいことをやる時ってのはこんなもんさ。
天気も最高だし、展望期待大!! 楽しみ~~~!

本で読んだコースタイムは往復3時間 コテージから登山口までは片道30分 ってことは山頂でのんびりもしてられないなぁ~~などと思いつつ4時半に出発 日向坂峠(どんべえ峠)に向かいます。
今回のコースはどんべえ峠~釈迦ヶ岳のピストン(往復)です。

一回道に迷ったけど登山口まで20分で到着 車が一台しかなくてなんとなく寂しかったなぁ。

しっかり準備して登山開始 暗くて狭い登山道を一人てくてくと歩いていきます
釈迦 2 2011

するとほどなく”くま出没”の看板が。 ”うむ出会ったらどうしまよう??”と思った瞬間
目の前を2頭の鹿が通り過ぎていったからもうびっくり!! クマに追いかけられたのかぁ~~なんて思ったら鼓動と歩みが速くなっていました(笑)

徐々に空も明るく、わかりやすい登山道をとことこ登っていくと25分ぐらいで
釈迦 6 2011
府駒山に到着 看板なければ通り過ぎちゃうよ~~

うむうむ標識では~あと35分で釈迦ヶ岳。 思ったより早いなこりゃ

さて休憩するほど歩いてもいないので先を進みます
あれれ急な下り坂。 せっかく登ってきたのにもったいないなぁ。

すると一か所展望が開けて
釈迦 3 20112
うぉ~~いいじゃないの~~最高!!

そして目の前に現れたのは
syaka 7
急な岩場じゃないの

ロープがあったりはするのだけれど、ここは頼らず両手両足を使って登っていきます。
舐めてかかるとズルっと滑ったりして、楽しいなぁ~こういうの。
でも一人なので怪我は禁物。 慎重に行かねば。

そんなところを何箇所かクリアー。そして
釈迦 4 2011

山頂到着!! 一時間ぐらいかな?? 360度の展望はとても素晴らしい~!!
貸切の山頂にて4方の山を見渡しながら、あんパンとコーヒーで朝食。 激うまです。

釈迦 2011 1

次に登る予定の富士山 楽しみ倍増!!

そして山頂にて携帯にメールが”買い物したいんだけど..” うむうむ仕方ない下山するか..

下山は足早に、そして山頂から一時間後にはコテージの部屋に。 あれまだ8時??

迷わなければ超早コースでした。

それにしても短時間で素晴らしい景色が楽しめる釈迦ヶ岳。

初めての人にもとってもお勧めの山です。

河口湖周辺に行く予定があればぜひ登ってみてはいかがですか???

そしていよいよ

富士山 アタック編に続く

スポンサーサイト



カテゴリ:多肉植物
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |