FC2ブログ
TOP多肉植物ハギ 塔ノ岳に登る!(1)


ハギ 塔ノ岳に登る!(1)
おはようございます~

ここ何日間かいろいろな予定が重なり、いろいろなところへ行ってきました~~ということでお出かけネタです。


8月3日(水) 登山 丹沢 塔ノ岳(1491m)~鍋割山(1271m) 

神奈川県は丹沢にある塔ノ岳

一か月前から地図も買って準備していたにかかわらず、なかなか来られなかった山

この山 1491mと高い山では無いのですが大倉尾根という高度差1200mの7kmという距離を直登する通称”バカ尾根”といわれる体育会系コースがあり、これが富士山の5合目から頂上までのコースと似ていることから、これから目指す富士山で自分がどこまでできるかを測れるのであります。

さて

山行き2日前 いきなり塔ノ岳行きを決めた自分 一人じゃなんだかなぁ~~~??ということで同じく富士山を目指す”音の葉”のS氏にTEL

”行きますか~~? つらいっすけど”

”いいよ~べつに。”

さすがである。 ここらへん まったく学生ノリだ(笑)

そして当日4時出発! そして6時半には登山口のある秦野市 大倉バス停へ到着!

早速準備して登山口へGO~!!ってS氏タバコ吸ってるじゃん(驚)スモーキンクライマーですな。

さて駐車場から登山口まではなだらかな舗装道路を600mほど進む そして
R0015883.jpg
登山口といっても人気の山、まだ整備された道が続きます。

今回自分は距離が長いから意識してゆっくり登るのを課題に一歩一歩歩いていきます
対するS氏今回は久しぶり登山ということで自分のペースを探りながら歩いていきます。

”早い早い!” どんどん先にいってしまいます(笑)

R0015887.jpg
そして道は樹帯林に入り本格的な登山道へ

登山口からしばらくはなだらかな坂道が続きます
途中、山小屋が何箇所かあって休憩しながら順調に進んでいきます。
そして一部開けた場所が
R0015888.jpg
...市が一望できます。(どこだかわからないよう..「(゚ペ))
でも気分は良くなりますね

そして2.8km地点”見晴らし茶屋”を過ぎてからは急坂がでてきます。

チョコレートと男梅(超すっぱい!)を口の中に放り込みながらホイホイと順調に行きます。

そういえばここで初めてストック(杖)を使いました。 こりゃいいやぁ。楽ちん楽ちん!

まだまだ余裕!で登っていきます。

そして4.8km地点”堀山の家”に到着

ここからが誰もが認める階段地獄。先の見えない階段を延々登っていきます。

もう膝とかやばいっす。 これは~~きつい~~(´Д`) =3

S氏も”階段は勘弁してくれ あぁ~~上向いちゃった~嫌なものが見えた~~!”

と延々と続く階段にうんざりε-(ーдー)ハァ

雑誌で読むにはここが一番きついところ。 休みながらも気合で登っていきます。

そしてここで一気に視界が広がる

というようなポイントは辺り一面ガスで何にも見えず。

晴れて日差しがきついよりいいか、とポジティブシンキング。

ようやく5.8km花立山荘まで登りつめて中休憩と思いきやぽつぽつ雨も降ってきた 

”山の天気はこれだからなぁ~~降りようか?”

などと冗談言ってたら上から人が降りてきたので↑の様子を聞いたら大丈夫みたいなので先を急ぎます。

つらいのはここまでなんて思って登ってきたので、ここからは楽に..なんて思ったらとんでもない

また岩場と階段が続きます...(〃´o`)=3 フゥ でも細い尾根道があったりしてなんだか楽しい!

そして鍋割山方面との分岐”金冷し”に到着

ここから山頂までは600m トラック一周半 楽勝楽勝!!

なんて

またまた延々と階段が..<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

それでも一歩一歩 歩を進めてここか?ここか?とキョロキョロしているうちに

やった~~~~山頂到着!!
R0015890.jpg

って何にも見えず (T△T)
でもこの達成感はとても心地よくて~~登ってきたつらさを一瞬で忘れてしまいます
冷たい風、おいしい空気 気持ちよくて楽しい!!

山頂には
R0015891.jpg
山小屋があって~ビールでも飲みますか~と入ったものの、飲みだすと止まらないのはわかっていたので急ブレーキ。 サイダーいただきました。 炭酸うますぎ!!
そういえば山小屋はここしか開いてなかったなぁ~平日だからかな?? 

そして念願のカップラーメン もちろん日清カップヌードル S氏の分も持ってきて

”おごりますよ” と得意顔(笑) 

お湯をストーブで沸かして~ 3分待って~~~~~

くぅ~~~~美味い!! うますぎる!!! m(;∇;)m

88円が880円に感じる! 

これは癖になりそうだ~

そんなことを感じながら山頂で1時間ほどマッタリ

ちなみに大倉から塔ノ岳山頂まで3時間45分でした。

そして地獄の下山編に続く...



スポンサーサイト



カテゴリ:多肉植物
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |