FC2ブログ
TOPクリスマスローズクリスマスローズin新潟 2008 その3


クリスマスローズin新潟 2008 その3
”本日の0時またぎ~”って”みのもんた”か! ヾ(- -;)

さぁ日付をまたいでトットと行きますYO!チェケラ!!
N園芸さんは、色々な人が交配したものを持ってまして、その中にはかの有名な木口さん、野田園芸さんのものから前出のH氏、そして原種にいたるまで多種多様なクリスマスローズがあります。
ここでは木口さんの”ニューピコティー”を狙い撃ち!!(メ ^^)ヶ ・・・・・・・・・

木口交配のピコティーでおニューでっせ。 これは期待大でしょ!!

しかし全部ツボミ.....
でもね”どんな花が咲くか分からない”それもクリスマスローズの楽しみかたのひとつでありますからして、良しとするのであります。

IMG_2476.jpg

N園芸にあったピコティー”これニューピコティー?”って聞いたら”これ野田交配です”って言われちゃった。
フラッシュがとってもきれいだよね。 迷わずGETだぜ!

そして日も暮れて業務終了!宴会突入!!!





いつも行くたびに手厚く歓迎してくれる新潟の人たち。
言葉に表せないぐらい感謝してます。

とにかくクリスマスローズ一色の宴っていうのもそうめったにあるもんじゃないので、今回は育種や生産についていろいろと教えていただきました。 こういうノウハウっていうのは生産者さんにとっては企業秘密みたいなものなんでなかなか教えてくれないんですけどね。
感謝感謝です。

で。 話を聞きながら酒を注ぎ注がれ飲んでいたら、タイムマシーンに乗ってしまい気がついたら朝。

かなりびびりながらみんなに挨拶。
迷惑はかけなかったみたいで安心したけど強烈な2日酔いのまま昨日行ったH氏のハウスへ再突入!!
”せっかく来たんだからもうちっと買わなきゃね”
な~んて言いながらラストスパート!
昨日こんなのあったかなぁ~?なんて思いながら数株GETしました!

そして最後にI氏のところへ
IMG_2478.jpg

ゴールド こりゃ親株候補ですって
なかなか手に入らないみたいですねぇ。
葉っぱまで黄色くて独特の雰囲気です。
ここは見るだけ~って事でいよいよツアーも終わりです。

帰りは雪も無く順調順調。 思ったより早かったぁ!

そんな感じでちと写真少ないんで味気ないレポになっちゃったんですけど、なにせ撮る花があまり無かったもんでカンベンしてくださいね。

でも行く度に思うけど、クリスマスローズってホント、いろんなのがありまして、その中でも本に載るような良い花はとっても少ないです。
いい花、理想の花にめぐり会えるのはまさにタイミングの問題。
みなさん、たかがクリスマスローズなれど一期一会を大切にしてくださいね!

では長々とお付き合いありがとうございました。

さようなら~(⌒∇⌒)/ ))



スポンサーサイト



カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments
2008/01/29
from furendo #- URL
「クリスマスローズ一色の宴」ってとても魅力的ですね。いいな~
ニューピコティーってのは楽しみ。どんな花が咲くでしょう?
買えなくてもいいから見てみたいですね。
[ 編集/削除]
2008/01/30
from ハギ #- URL
furendoさん<ニューピコってどんなのでしようね?
楽しみに待っててくださいね。
「クリスマスローズ一色の宴」茨城バージョンで企画しましょうか?
でも酔うとタイムマシーンに乗ってしまいそうで怖いっす。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |