FC2ブログ
TOPクリスマスローズヘレボ大掃除!! の巻


ヘレボ大掃除!! の巻
こんばんは~

ただいま市場から帰ってまいりました。

今日も一日しとしと雨降り。

イマイチ気分の乗らない仕入れでしたが、必要なものはしっかりゲット ε=( ̄。 ̄;)

とはいえこんな天気が続いたんじゃ商売になりませぬな。

そろそろ10月だし笑ってもいられなくなってきたぞ。

なんて

それでも笑ってるのが自分のいいところでやんス。
(↑何も考えてないだけですが..何か??)


そんな感じで、本日接客はしたくてもできない一日になりそうだったので朝から大掃除でござます。

そうタイトル通りヘレボの大掃除。

昨秋に種をまいたもうすぐ一年生が
ヘレボ 927 2010
しっかり紅葉してこんな姿に...(泣)  目も当てられませぬ。

それを一株づつチェック
ヘレボ2 927 2010 を ヘレボ3 927 2010
古い葉取って、雑草取って掃除して

そして
ヘレボ4 927 2010
こんな感じ

あんまり変わって無いってぇ~~~?

う~ん 良く見るとすっきりしてるんですよ~
新芽が動いてきたのでかなりフレッシュな感じになりました。

最後に液肥をあげてバイオゴールドのせておしまい。

2週間後にはよくなるかな??
本当はちび苗、この時期植え替えなのですがあまりにもさびしいため様子見です。
でも根はしっかり回ってるので、近いうちにできればいいな。




(株)四国造園 お店案内


最後まで読んだらポッチンとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ


明日から八ヶ岳方面に一泊で行ってきます~
園芸の展示会とガーデンめぐりです~楽しみ~~!






スポンサーサイト



カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments
2010/09/28
from うどん #2jeaq8NQ URL
私も去年種まきしたのがこの写真ぐらいに育っているのですが、地上部が枯れたのも多数あります。
こういうのは、もうダメなのでしょうね。間違っても新芽が出てくるって事はないのでしょうか?
[ 編集/削除]
2010/09/28
from ローズ #- URL
お久しぶりです。
家は春に庭植えにしまして、強い陽射しのあたってしまう苗だけ葉っぱの先や全体が茶色くなってしまうのは、病気なのですか?
日陰は元気なのですが…
また、株元に八重歯のような芽は花芽ですか?よかったら、教えて下さい。
[ 編集/削除]
2010/09/29
from ハギサン #- URL
うどんさん<こんばんは~~昨秋種まきの1年生、地上部が無くとも根がしっかり生きていれば出る場合が良くあります。 株の真ん中の茎の部分がぐちゃぐちゃに溶けていなくて、かつ根が生きている株はまだ様子見たほうが良いと思いますよ。 今年はとても暑くて、交配や株の状態によっては芽が動いていないものもたくさんあります。 例年より気長にまつのも良いと思いますが、もし気になるようでしたらポットから抜いて根の様子を見て良ければ植え替えしてあげると良いと思いますよ~。
[ 編集/削除]
2010/09/29
from ハギサン #- URL
ローズさん<こんばんは~葉先が傷んだり、全体的に茶色くなってしまうのは、葉焼けや夏場の乾燥などが原因でおこっていると思うのですが、葉のいたみに関しては病気の可能性もありますので、ダコニールなどの殺菌剤を散布しておくとより一層安心かと思います。
株元の八重歯のような芽、なんとなく想像はつくのですが、その段階では花芽とは言い切れません。
充実すれば花芽になるし、それより小さい赤ぽっちの芽でもこれから充実して花芽になるものが多数あると思います。咲くまではあと5カ月ぐらい、温度が下がったこれからは日一日と育っていくと思うので、肥料など適時。適量ほどこして元気をつけてあげてくださいね。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |