FC2ブログ
TOPクリスマスローズ雪が降ってきました


雪が降ってきました
こんばんは~

雪が降ってきましたね~ 

寒い~~なんて思いきや今日は植え替え用の土づくり。

量があるから赤土使って~今回はちょっといろいろと混ぜる量をメモしながらの調合。

いつものように赤玉ベースなら水はけ心配ないので楽なのですが今回はかなり苦労しました。

赤玉ベースの水はけに慣れてるから、なんだか感覚的にしっくりこない(悩)

でもいい加減妥協しないといけないのはわかっちゃいるけどやめられない。

でも3割赤土使うとやはりちょっと水はけ悪いや。

でもそれなりの管理をしようということでいい加減ストップ。

今回はゼオライトを初めて5%だけ混ぜてみました。 どうなることやら。

根ぐされ防止剤に良いということで、しっかり水はけ悪くしておいたのでまかせたぞ、ゼオライト君。

そうそう土混ぜるのに久しぶりに耕運機出動!! 絶好調なれど手で混ぜるほうがもしかして早いのでは??

しっかりうちの母に負けました(泣) まだまだテクニックを磨かなければ(そんな問題じゃない?)

でもなんだか気分が良いんですよね、バイク乗ってるみたいで。

そんなこんなで最近は午前中、店の片づけ、午後、植物いじりときっちり分けて仕事するようにしています。

お店もかなり汚いので(許せないほどに)裏からしっかり掃除&整理しています。

でも一日それをやっているとだんだんキレてくるので、午後はまったり植物仕事でリラックス?

そうリラックスついでに写真撮ったのでご紹介。

本間さんの交配から咲いたぁ~クシャおじさん(あ~ノスタルジック)ならぬクシャイエローダブルぅ
IMG_0168.jpg
これはこれでとてもきれい

でも残念ながら株元に灰色かび病が、でもすっかり良くなりました。
IMG_0170.jpg
クシャっといえばこの葉っぱ、H.m.ヘルツェゴビナスも新葉が。 今年は花咲かなかったな、来年期待!
IMG_0174.jpg
本間さんのカラス葉のブラックです。 写真よりダークですよ、しかも六弁で花が丸いです。
これ今まで咲く前に全部完売していたのでちょっと不安だったのですが、咲いたらなんと最高の花ではないですか。
ちなみにこれも灰カビが原因で取り残された株。 無念じゃ~~。
IMG_0194.jpg
今頃咲いたねリヴィダス斑入りさん。 なんだか雰囲気あるな~ 来年大きくしたいな~この株極小ですが。
IMG_0173.jpg
一番花が持ってきたときから終わりかけでなんだか平凡なパープルかと思いきや、2番花はしっかりグレープに。
これきれい~~ってみんなに言われて、株元の芽がたくさんあったし、グレープの良い花は最後のひとつだったから”これは育てます”っと言って売らなかったら、咲き進むと同時に魅力がちょっと色あせてきた~(笑)
でも悲しむなかれ、3番花がこれまた良い色で開いてきたのでまだ楽しむことができます。
来年は大株にするんだ。 

さて明日からヘレボの植え替えをスタートさせようっと。
あっその前にバラやらなきゃ。 

いよいよ春がそこまできてますね。

雪降ってますけど、明日からは暖かくなるそうです。

そういえばうちの息子、2歳なのに花粉症だって。

自分は、というか他家族全員花粉症じゃないのにね~

そんなのありかい?? 

寝室に空気清浄機買わなきゃ。 


明日は大切な電話がかかってくる。

どうなる事やら。(なんのこっちゃ)


(株)四国造園 お店案内




最後まで読んだらポッチンとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ






スポンサーサイト



カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments
2010/03/10
from ミモザ #- URL
おはようございます、はぎさん、ヘレボの写真、じっくり、朝からみてます、どれも、きれいですね。ボスニアヘルツェゴビナス、葉の展開が、きれいですね。最後のグレープのヘレボ、わたしの所と同じお花、二番花、三番花と咲き進むに、つれて、楽しみが、増えますね。
[ 編集/削除]
2010/03/10
from ハギサン #- URL
ミモザさん<こんばんは~ 原種たちは今ぐらいからどんどん芽吹いてきまして葉に変異のあるものは見ていてとても楽しいです。 自然では今ぐらいから咲き始める花もとても多くてなんだかとても楽しいですよね。 お客様からも見に来てよ~なんて声もちらほら。 カメラもって見に行くととても楽しいのです。 自分もヘレボガーデン作りたいのですがどうなる事やら。 今日はもっぱら店の片づけに明け暮れていましたよ。  
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |