FC2ブログ
TOP多肉植物ツボな肥料です


ツボな肥料です
こんばんは

今日 こんなものが送られてきました
R0011266.jpg
新製品 プロミック クリスマスローズ用

化成肥料でプロミックはクリロファンの中では結構使われている人が多いと思います。
今回のプロミックは肥料成分が抑えられてる分
R0011267.jpg
有機配合でカルシウム、微量要素強化!! なんだか今までのより安心して使えますね。
6-9-8なんてちょうど良い感じ??(←あくまでも想像ですが)

そういえば上の6-9-8ってわかりますか??
植物の3大栄養素 チッソ(葉)-リン酸(花、実)-カリウム(根)の配合割合を表しています。
数値が上がればより肥料成分が高くなるわけですが
高けりゃ良いって訳ではなく、その植物に合ったものを選ぶことが大切ですね。

用途の部分が”クリスマスローズ”オンリーってのが潔い
バイオゴールドを超えられるか? 試しに使ってみようっと。
今日から先行販売中(ホントは2月から販売らしい)です。 値段は普通のプロミックと変わらずです。

今日は、昨日できなかったクリロへの液肥をやりました。
木口さんが”花でも芽でも動き始めに施したほうが良いですよ”といわれた”トップドレッシング”1000倍液
花芽が動き始めたので全部にかけました。
それと東商の”リンカリ肥料”(0-22-16)が裏で放置されていたので全部に施しました。
バイオゴールド効果で葉っぱがプリプリなので、窒素分0、ちょうど良いです。 
これで置き肥は3月までやりません。 液肥も気が向いたら程度ですね。
チビ苗にはもう一発バイオゴールドを施します。 12CMポットで2~3粒です。

最近狂い咲きは無いけれど、花芽は確実に展開しかかってますね。
ちょっと早すぎるくらいですが、1月に咲く分には大歓迎でございます。

苺のミルフィーユ
かわいいジュリアンは”苺のミルフィーユ”
良い花、良い株、良いネーミング。 良いネーミングだよなぁ~~。
”クリスマスローズ”には勝てないけれどね。


最後まで読んだらプッチリとお願いいたしま~す(^▽^)ノ
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

あっ茨城花フェスタ(1/30,31)への参戦が決まりました~ 詳しくは後ほど。




スポンサーサイト



カテゴリ:多肉植物
Back | Top Page | Next
Comments
2009/12/05
from ミモザ #- URL
こんばんは、はぎさん、クリスマスローズ専用肥料、2月発売予定なんですね。わたしは、液肥と言うとハイポネックスや花工場みたいな、タイプしか、使ったことが、ないので、試してみたいです。クリスマスローズの本、大好評みたいで、予約してあるのですが、後、数日かかるみたいで、届くのが、楽しみです。
[ 編集/削除]
2009/12/06
from ハギサン #- URL
ミモザさん<こんばんは そうなんです肥料、無理言って出してもらいました~。 その効き目やいかに?? クリロの本 内容 濃いですよ~ ちょっとマニアックです。  
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |