FC2ブログ
TOP多肉植物北海道ガーデン


北海道ガーデン
R0011009.jpg
風のガーデン

8月25日から28日まで北海道へ行ってきましたよ~

楽しみにしてた旭川にある上野ファーム、そして富良野にある風のガーデン、他にも行きたいところは何件かあったけれど広い広い北海道、日程的に無理でした。
まぁ今回の旅行、じいさまのカバン持ちなのでそんなわがままも言ってられません。

上野ファーム

旭日山動物園から6㌔とアクセスも良好。 
人もあまりいなくてゆっくり見れました~

植物のピークは完全に過ぎた感じでしたが、大きく育ったサラシナショウマ、サクシセラフロステッドパールなどなど魅力的な植物もいっぱいありましたよ。
写真?? ちょっとPCの不具合でアップできないのです、すみません(汗)
それにしてもこの植物の数はやばいですね。 大漁でございます。 
結構、密植してあってこれで蒸れないのかなぁ?なんて思うのですが北海道ですからね~納得です。
売店もありましたよ~ 売っているものはあまり変わらず。
季節の良いときにもう一度来たいなぁ~

そしてお次は

風のガーデン
泊まったホテルの敷地内という事で歩いていけると思ったら送迎車で行くんだぁ。
ちょっと雨降りの中出発~! けっこう見に行く人いるんだな~
パークゴルフ場を抜けて到着
バスを降りて辺りの施設、売店には目もくれずガーデンへ
山のふもとだけにまだまだお花も咲いてます
植物がとっても元気に大きく育っていますね~~ 迫力満点です。
上野ファームと同じ上野砂由紀さんのプロデュースなので植わっているものは前出のガーデンとさほど変わらず。
色あわせや葉ものの使い方など勉強になりました。


両ガーデンともにスタッフのかたが女性のかたで一生懸命花ガラとったり雑草抜いたりと働いてるのも印象的でした。 

植物も宿根草、ワイルドフラワーとはいえただそこにあるのではなく、活かされてるんだ。

こういった経験や刺激をお店にフィードバックしていかなきゃね

でもあれもこれもは無理だからゆっくりやろうっと。






スポンサーサイト



カテゴリ:多肉植物
Back | Top Page | Next
Comments
2009/08/31
from mimosa #- URL
こんばんは、ハギさん、おじい様とご一緒のご旅行なんですね、北海道の上野ファームさんの植栽の素晴らしさ、そして、女性スタッフさんの日々のメンテナンスで、より、美しいガーデンが、演出されるんですね、限られた、日程の中、ブログに、アップして、くださり、感激してます、北海道の風土を活かした、植栽、ダイナミックな、イメージでした♪ヾ(^▽^)ノ
[ 編集/削除]
2009/09/02
from ハギサン #- URL
mimosaさん<北海道はやっぱりすごいですよ~ 花の発色や開花期なんかも関東とはまったく違うと思います。 その分ガーデニングを楽しめる時期はぎゅっと短いのでしょうね。 春の花~秋の花まで一気に開花しています。 絶対 まねできないガーデン風景ですよ。 ナチュラルな庭こそ緻密なメンテナンスが必要ですよね。 全ては人次第。 画一したデザインの花壇より数倍難しいと思います。
まずは植物の名前と性質を熟知するのに何年かかることやら(笑) でもそれを楽しみととらえるとこんなに楽しいことはない! それがガーデニングの魔力ってやつですかね。 
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |