FC2ブログ
TOPクリスマスローズクリスマスローズ 09初液肥


クリスマスローズ 09初液肥
おはようございます

今朝目が覚める 

”なんだか涼しいなぁ”

インターネットで天気予報確認
日中は気温高いけど夜は涼しいね
昨日雑草とったし、

液肥やっちゃおう!! ということで
今日は朝も早くからクリロに液肥
R0010954.jpg
なんとなく欲しがってるよなぁ と自己暗示
ちょっと早いかなぁっと思いつつやりました
R0010955.jpg
液肥といっても今回使ったのはこれ
トップドレッシング(液肥) 2000倍
HB-101(活力材)     3000倍 の混合です
どちらもあまり使ったこと無かったり、HBにいたってはアレルギー(嫌い)な人もいるとは思いますが
あえて使っています
今年は液肥も置き肥も有機を使ってみよう
ちなみに置き肥はバイオゴールドを使う予定です。

今後も育成の日記代わりにこのブログを使う予定ですので
成功も失敗も笑ってやってくださいね

この次は2年苗の植え替えかな?
とっととやらないと咲くものも咲かなくなってしまいますので。





スポンサーサイト



カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments
2009/08/21
from furendo #tRfeLlKU URL
おお、これは植物成長に最強のコンビでは?(お値段も最強??)
うちもそろそろ植替えや肥料あげを始めようかという所です。数が数だけに、早くしないと終わるのが12月になっちゃいますもので(爆)。
[ 編集/削除]
2009/08/22
from ハギサン #- URL
furendoさん<いつもブログ拝見してまーすよ。 植物成長最強コンビ~~!! 値段では!!!!
っといってもくトップドレッシングは効き目がイマイチわからな~~いっす。 HBは洗脳されたせいか自分は効くと思っています。 おまじないですね。 ネット上ではまだまだ批判的な意見が多いみたいですけどね~。 でも効き目より値段?!がヤリダマにあがっているみたいで3000~5000倍とかでつかえばそう高くは無いと思うのですが。  今年も肥料は昨年と同じラインナップで攻めてみたいと思います。 採算度外視! 自己満足の世界ですね。 妥協して作落ちするより100倍ましです。
今シーズンは植え替えを2歩早めに行うつもりです。 秋の肥料(置き肥)にしても今植え替えて少し発根した状態で彼岸(9月後半)に施せばより効果的に効かせられるでしょうし、春も2月の頭に植え替え→3月頭、4月中に置き肥という感じでやれば良いかなぁっと思ってます。
あとは時間とやる気の問題っすね。

 

[ 編集/削除]
2009/08/22
from なかやま #- URL
はぎさん こんにちは 植え替えしようにも 体調不良で何もできません(泣)がゆっくりして治さないと 月曜~月曜まで仕事でございます(笑) 土曜はずっと仕事でお彼岸休みくらいしか植え替えできません が そんなに鉢も多くないのでノンビリ植え替えしようと思ってます はぎさんの参考に頑張る予定です(笑)
[ 編集/削除]
2009/08/22
from ハギサン #- URL
なかやまさん<こんにちは!! 体調不良なのにそんなに仕事したら余計仕事にさしつかえちゃいますから~ ゆっくり休んで体調万全にしてクリローの植え替えをしてから仕事したほうが良いと思います(笑) とはいえなかなかそうもいかないんですよね~。 今年は彼岸の休みが4連休もあるので思う存分できますね~。 自分も作業したら必ずアップするようにしますので~よろしくお願いします!
とにかく無理しないでがんばってください~。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |