FC2ブログ
TOP多肉植物いよいよ8月


いよいよ8月
R0010937.jpg
こんにちは

いよいよ8月です

みなさんのお庭の花はどうですか??

元気に咲いてますか??

今年は記録的な日照不足で農作物が不作になっているようで、花などの調子も悪いなんて声もちらほら聞きますが、まだまだ花期の長いものは楽しめますからきり戻し、肥料、水遣りをしっかりやって秋に備えましょう!

さて今日もペンキ塗りから一日がスタート

それにしても涼しいですね~ 調子狂っちゃいます

昨日 はぼたんの種を蒔きました

また4000も蒔いてしまった。

ちょっとよくわからない葉ボタンもありますので今年は楽しみです。

また青虫との戦いが始まります。


スポンサーサイト



カテゴリ:多肉植物
Back | Top Page | Next
Comments
2009/08/03
from mimosa #- URL
こんばんは、ハギさん、写真は、夏スミレでしょうか?立派な株で、元気いっぱいですね、夏の天候が、例年とかなり、違いますね、私の庭では、ひまわり、チェリーセージ、黄色のトレニアが、元気ですよ。wintergardenに、葉牡丹の種まきですか?最近は、ミニサイズが、人気でしょうか?
[ 編集/削除]
2009/08/04
from ハギサン #- URL
mimosaさん<写真は夏スミレのブルーリバーです。 実は冬を越して2年株なのですよ。 栄養系(挿し木)繁殖の植物は温度さえあれば冬越しできるはずなので是非チャレンジしてみてください! ちなみにこのトレニアは2℃ぐらいまで大丈夫でした。 mimosaさんの黄色もルミーナイエローなら越せると思いますよ。 はぼたんはミニサイズ人気ですね~~。 ハンギングもよし、寄せ植えもよしでかなり使えます。 色もきれいですしね~。 でもここらで作るとなるとなかなかうまくいきません。 やっぱり山間の夜温の下がるところじゃないと形と発色がうまくいかないのですよね。  ちなみにうちは回りが小型って騒いでるから中型ぐらいのを作ります。 切花用も30~40cmぐらい高さだしてかっちり作ります。 今年はもっと大きいのにも挑戦しようかな?とも思っています。 あとピカピカ葉牡丹気になりますね。
知ってますか~??
[ 編集/削除]
2009/08/04
from mimosa #- URL
こんにちは、ハギさん、夏スミレ、ブルーリバーなんですね、冬越しは、ハウスに、入れてみます、一年草扱いなのかと、誤解してました、教えていただき、すごく嬉しいです、ありがとうございます♪葉牡丹の中型と切り花用でしょうか、どちらも、いいですね、秋から冬に、かけて、花壇のみならず、多彩な植栽で、目を楽しませてくれますね、キラキラ葉牡丹は、ガーデニングの本にも、ありますか?
[ 編集/削除]
2009/08/05
from ハギサン #- URL
mimosaさん<きらきら葉ボタンは昨年はホームセンターでも売ってましたよ~。 キラキラ(ん?ぴかぴか?)葉ボタンはエムソンというメーカーから、あとタキイからプラチナケールという名前で販売されてました。 本に載ってるかはまだ新しい品種なんでちょっとわからないです。 葉ボタンも使い方によってはキュートに植えられるのでいろいろ使ってほしいですよね。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |