TOP未分類グラデーション


グラデーション
おはようございます!

今日は松浦園芸さんの”ミルフィーユシリーズ”の中からグラデーションをご紹介!!

DSC_0358 (424x640) (265x400)
じゃーん 花芯から外側にかけてホワイト→レッドのグラデーション。

花弁もビっとしててなんともお美しい花でございます。

”ミルフィーユシリーズってなんなのよ???”ってことなんですが

この花の花弁の裏側は真っ白で、俗にいうリバーシブルダブルなわけでございまして

松浦園芸さんが作出したリバーシブルダブルタイプの花を総称して”ミルフィーユ”と呼んでいるわけでございます。

”何がリバーシブルなのよ?意味わかんない(・_・?)”

とギャルからの声が聞こえてきそうですが

花弁の”表より裏のほうが色が濃い”花達を”バイカラー”と呼ぶのに対し

”裏より表のほうが濃い”花達をバイカラーを反転させた花として”リバーシブル”と呼んでいる



あたしは理解しているのですが違うかな???? 

書いているうちに不安になってきた( ̄ー ̄?).....??

まぁ~~~~いいか。 

個人的にもこのタイプの花はとっても大好きで

まだ出回って無かったころ、この花を夢見て”無いなら作ってやる!”といくつか交配をしたのは良いものの

その翌年にはポチポチ開花株がではじまり

”先を越された!!!”と思って自分が交配した花達を見てみると

ダブルにもリバーシブルにもすらもならず(笑) まだスタートラインにも立ててなかったという(爆)

素人のはかない夢をいとも簡単に打ち砕くクリスマスローズ

交配は後にも先にもこの一回で卒業しました。 入学もしてないのに(笑)




さて長々と書いてしまった。

昨日の植木植栽現場。 駐車場の隅に10本植えるということで~~~

予想通り 砕石がびっちり固められている しかも40cmぐらい┐(-。ー;)┌

え~金棒一本で掘りましたよ。  すっごく疲れた。

さて今日は~またまたお花モードでがんばらなきゃ。

頼まれたプランター植えがてんこ盛りでございます。

張り切っていきますよ~~~~!!



こんな季節はお花いじりしなきゃ損損!
みんながんばってますよ~ってことで気になったら↓をワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


(株)四国造園 
茨城県稲敷郡阿見町阿見5183 TEL 029-887-1973






スポンサーサイト

カテゴリ:未分類
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |