TOPクリスマスローズクリスマスローズの種を蒔きました!


クリスマスローズの種を蒔きました!
おはようございます!!

昨日はクリスマスローズの種を蒔きました!!

いやぁ~ほんとは今年は種蒔きのほう一年お休みしようと思っていたところ

ご好意でSP交配な種を譲っていただいて~とてもありがたいことです<(_ _)>

ということで鉄は熱いうちに打て!!早速蒔いちゃいました!

種蒔き~自分は昔から赤玉土小粒のみ 肥料も入れませぬ
DSC_9969 (350x232)
10.5cmポットに10~15粒程度ですかね。

DSC_9971 (350x232)
これがクリスマスローズの種!一粒2~3mmぐらいの大きな種です。黒光りしてつやつやです。

DSC_9970 (350x232)
蒔く前にしっかり交配のラベルを書きます。 

交配の種袋をそこら辺に散らかしておくと蒔いた後に”これなんだっけ??”とならないように注意が必要です。
(自分だけか??)

DSC_9972 (350x232)
こんな感じ 

DSC_9974 (232x350)
覆土は1cmちょい。
 
少なすぎると種の皮つけて双葉が上がってきてしまうことが多くなってしまいますので気持ち多めで良いと思います。 

でラベルを挿して完了~~~~~最後にザップり水遣りをします。

置き場所は自然の雨や霜が直接が当たらない場所で管理するのがベストだと思います。

お水遣りはカピカピに乾かない程度で控えめに。

凍ってしまうような場所でも1月~3月ぐらいにかけて順に芽吹いてきますよ。

でハイブリッド一年後
DSC_9962 (232x350)
小さいけどようやく少し見られるようになってきました。

でハイブリッド2年後
DSC_9965 (232x350)
プロじゃないから開花まで持っていけるのは5割ぐらいかな?? 

DSC_9968 (232x350)
原種4年目 セルビクス 成長遅いっす。 つか自分下手くそっす。
でもこんな株でも今年は咲きそうですよ。 



蒔いてから開花まで2~3年かかるけど、その分ドキドキワクワクも長持ち!!

同じ交配からでもいろいろな花が咲きます。 

良くも悪くも、そこが面白ポイントですから!

今が蒔き時!! みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね!


さて今日も天気は上々!

張り切っていきましょう~~!(⌒▽⌒)/


ワンクリックが明日への活力へ! 
気になるジャンルを↓ワンクリック!情報満載ですよ!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |