TOPスポンサー広告ヘレボルス原生地ツアー 8日目 最後の日


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOPクリスマスローズヘレボルス原生地ツアー 8日目 最後の日


ヘレボルス原生地ツアー 8日目 最後の日
●8日目 トレビニエ(ボスニア)~サラエボ(ボスニア)

さて今日はいよいよヘレボルス観察最終日!

これまでもホントたくさんのヘレボルスを見てきてお腹いっぱい感ありますが....

心残りなくこの旅を終えるためには~最後まで目をギラギラさせていなければ(◎_◎)  

すっごい出会いがあるかもしれませぬゆえ。

さて~トレビニエを出た御一行~ボスニアの首都サラエボへはモスタルからドブロブニクへのルートを戻り、途中から未知のルートに突入します。

ってことはまたまた雪ですかぁ~~~!?? まぁここまできたらどうでもいいや(笑)

さて~帰りは来る時には気になったけど止まらなかったポジションで車を止めて観察観察。

ありそうな感じの場所に車を止めて~
DSC_5018 (350x232)
うぉ~ありましたありました~これはH.m.ヘルツェゴビナスですね。
DSC_5020 (232x350)
芽吹いた時の細い葉っぱがとっても素敵です。
DSC_5031 (350x232)
このサイトは他にもカタクリやムスカリが群生していましたよ~。
あまり紹介してないけどヘレボルス以外にもいろいろな魅力的な植物がいっぱいなのですよ~
ほんと視野が狭い←(写真すら撮って無い)からそこら辺紹介できないのはアタクシ人間的にホント残念です(笑) 
DSC_5042 (232x350)
時折見せる美しき景色 今地図見たら Bilecko jezeroという湖 っつかなんて読むのかよくわからないし(笑)
DSC_5054 (350x232)

しばらく走って次のサイト~ここはちょっと広いサイトでした。
あ~このヘルツェゴビナス 良く見ると花弁にスポットが.......こ、これはレアです.....(◎_◎) 
DSC_5056 (232x350)
そ、そして.....

なんだこれ~!!
DSC_5059 (232x350)
げ、激ベインではないですか!! これは~~やばい!!
H.m.ヘルツェゴビナスの激ベインなんて..........あったのね~~~~しかも自然にナチュラルに~~

しばしボー然としてみる。

そして良く見てみる。

苞葉太くね??? 

?????

そしてこのサイトの他の花を観察してみると意外な事実が.......

この場所(半径4,500mのひとつのエリア)手前側がH.m.ヘルツェゴビナスで、奥側にH.オドルスが存在している交雑ゾーンだったのです。 

まさに”ヘレボルスの国境地帯やぁ~~~~!!”(by 彦麻呂)

それにしてもそこに激ベイン なんか違和感ありますよね。 どんなに調べても似たような株ないし。

ムルティフィダスのサイトから鳥が運んできたかな??  

むぅ~永遠の謎です....

自然は人知の及ばないところでいくらでも変化していっているわけで

原因なんてわからなくとも、その事実を見られたということがなんともうれしいことではないですか。

変化の後先なんて人間が勝手に想像しているだけであって

もともとはトルカータスのサイトで全部激ベインだったかも知れないわけですしね(我ながら激しい妄想だ!)

そこにオドルス軍とヘルツェゴビナス軍が攻めてきて

この一株がトルカータス軍の最後の残党だったりして...... 

あはは~良く分からないけどおもしろいなぁ~っつかオレ病気かも???(笑)


とこんな感じで最後の日も刺激的な出会いがあってとっても楽しい!!!

すぐ終わらせるのはちょっともったいないので 

後半に続けますね!!




熱中症になりそうになったらこのブログを読んで涼んでくだされ。

あと半年もすればヘレボの季節、予習復讐怠りなく!
ってことで気になったら↓をワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


(株)四国造園 
茨城県稲敷郡阿見町阿見5183 TEL 029-887-1973

スポンサーサイト

カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
