TOPスポンサー広告ヘレボルス原生地ツアー2015 2日目 その2 憧れの景色に



カテゴリ:スポンサー広告
TOPクリスマスローズヘレボルス原生地ツアー2015 2日目 その2 憧れの景色に


ヘレボルス原生地ツアー2015 2日目 その2 憧れの景色に
●2日目 H.m.multifidusのサイト~プリトビチェ国立公園

さてまずは余談から~

クロアチアの高速道路のパーキングにて
IMG_1383 (263x350)
なんでビール売ってんの???(笑) しかもマグナムサイズ!!

というわけで調べてみたら、ヨーロッパは飲酒運転に対しては日本に比べて寛容みたいですね。

西洋人は東洋人に比べてアルコールを分解する能力が高いらしい??

でも高速はやばいでしょ(笑) ミルコがこんなのラッパ飲みして運転してたら恐くて誰も捕まえられないですよね~。

というわけで旅の続き!



ファーストコンタクトに成功した御一行、気を良くして次のサイトに向かいます。

ここら辺からは今回の目的である”ムルティフィダス.ムルティフィダスのサイトをさらに探索して多様性や生育環境を調べるのだ”ということで生えてそうなルートを通り新たなサイト発見していく旅になります。

先ほどのサイトから南下し、そして発見したサイト
P4020015 (350x263)
道路からちょっと入ると開けていて、人が何かに利用してる気配がありあり。
そしてムルティフィダス達
P4020008 (240x320) P4020012 (240x320)
シンプルイズビューティフル!ここはグリーングリーンなサイトでしたよ。

そしてさらに南下して次のサイトでは
P4020021 (240x320)
むむ?またもや色付きが出てきました! 
30kmも東に進むとそこはトルカータス×ムルティフィダスの一大群生地
品種毎の明確な線引きは見れば見るほどに難しい??いや不可能な気がしてきます。

と自分、ここら辺まではまだ元気が良かったのですが.....このあと時差ボケで記憶を半分失うことになります(笑)

でさらに次のサイトでのこのショット
P4020030 (350x263)
もう最高のロケーション!!ここムルチフィダス.ムルチフィダスのサイトです。

ヘレボルスももたくさんたくさんあったのですが.....この時は自宅の布団のほうが恋しくて..
P4020032 (240x320)
寝ぼけ眼でバスから降りて撮ったのは上写真とこの一枚。 

あ~~~もったいない!(T△T)

と思ったのも後の祭り、眠気が落ち着いた頃にはサイトはかなり後方へ

さて~もう陽も傾いてきて本日の最終目的地プリトビチェのホテルに向かうと思いきや

「Babin potocに(バビンポトック)行きまっせ~~~~!」

熱いな隊長!!そうこなきゃ!!!!!ということで

WM9531としても知られていてトルカータス×ムルティフィダスの群生地として特に有名なこのサイトですが

自分には別の想いが.....

やっぱニゲルでしょ! バビンポトクといえばニゲル!!

というわけで着いたそうそうトルカムルチの生える道路脇の牧草地

の脇にある林の中に突入~~~~~! 2009年以降雪で全然みられなかったニゲルの群生に逢いたい!

ここからは写真をご覧ください
P4020039 (350x263)
この上品なたたずまい。
P4020043 (350x263)
まだ雪も残っていて希少なロケーション!
P4020049 (350x263)
大株はあまりなくて小さい株が群生しているのです。
P4020055 (263x350)
見えずらいですが谷筋にニゲルがい~~~っぱい!!
P4020059 (350x263)
花がだんだんピンクに染まっていく様もニゲルのとっても大きな魅力ですね!
P4020062 (350x263)
よかったぁ~~~あえてとっても嬉しかったよ! 

いつ何時も原生地で見るニゲルは最高!! 一時ニゲル嫌いだったあの頃は一体何だったんだろうか??

もちろん
P4020065 (240x320) P4020067 (240x320)
となりの草原ではトルカータス×ムルティフィダス達も咲いていましたよ~

でも林の中に雪が残っているくらいなので、まだ寒いのかな? ほんのちょびっとでした。

ここは標高が高い(確か850mぐらい?)から、なかなかベストコンディションで見られることが少ないのですよ。

さて陽もとっぷり暮れてきて~いよいよホテルに向かいます。

今日はたくさん走ったなぁ~~~時差ボケで体も重かったけどスゲェ~楽しい!!

あと7日間何が待ち受けているのか...期待も膨らむってもんです!

とその前に、空港との話で行方不明だったスーツケース達がホテルに届けられているが一人分だけ無いとのこと(笑)

誰のだ~~~~~~????????

とみんなで不安を共有しながらホテルに向かうのでありました。


3日目に続く

こんな季節はお花いじりしなきゃ損損!
みんながんばってますよ~ってことで気になったら↓をワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


(株)四国造園 
茨城県稲敷郡阿見町阿見5183 TEL 029-887-1973



カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments
2015/06/12
from Woodyマリコ #- URL
やっぱり相当なオタクですね(笑)
でも旅の途中のビールとか
知らないこと知れて~
おもしろーーいです!!
[ 編集/削除]
2015/06/15
from ハギサン #- URL
マリさん<おたく全開で帰国までがんばります!
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
