TOPクリスマスローズ冬が来たから大慌て!


冬が来たから大慌て!
おはようございます。

昨日からようやく冬~になってきましたね。

霜が降りた草花達、朝日にキラキラ輝いて.......

あっやばい!!あれもしまわなきゃ!これも入れなきゃ!

ダメージ受ける前になんでもやっておけばいいものの...

そこまで人間できてないんで大慌て(笑)

45年そんな感じで生きてます。



さて今日はこちらです~
DSC_0194 (265x400)
美しきレッドダブルでございます。

この花、裏は艶艶、表はマットな感じでバイカラーのような独特な雰囲気。

なんといっても花の形がビューティフルでお手本みたいですね。

赤のダブル.....何年か前は木口交配のレッドダブルで大騒ぎしたなぁ~

それだけ希少種だったのですよ~。

そうだ自分が初めてダブルに出会ったのは、神代植物公園です。

第一回クリスマスローズ展を見に行って、展示してあっておぉ凄い!!と感激してたら

売店に売っていてたしか15000円だったかな?

あれはパーティードレスのクリーム色だったと思います。

うげっ高いじゃ~ん と思ってそこでは手を出さなかったのですが
(会場ではニゲルコルスをお持ち帰り)

帰りがけに寄った野田園芸さんに何鉢かあって10000円でお持ち帰り。

自分の小遣いで10000円の花買うなんて自分でびっくりしたけど
(何鉢か買って全財産使ってしまった)

あれは確かパーティードレスのローズカメレオンだった気がします。 

4年目で枯らしてしまった~。

あれから18年か。 月日が経つのは早い。




あぁ~時間が足りない。

もっとがむしゃらに仕事ができる体質だったらいいのだけど

ご飯を食べると心の電源が落ちてしまいます。

まぁ~しょうがないな。

今日は夜明けと同時にヘレボの古葉切り行こうと思っていますが

はたしてどっぷりコタツにつかっているこの重い腰が持ち上がるかどうか?

トイレに行きたくなれば....そのタイミングで出社します(笑)

はたして何時になるのやら...?

では今日も張り切っていきましょう!!

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

スポンサーサイト

カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments
2014/12/07
from のんびりがーでなー #- URL
切りますか。自分は昨日傷んだ葉だけを切りました。
[ 編集/削除]
2014/12/07
from ハギサン #- URL
のんびりがーでなーさん<こんばんは。今朝切ろうとおもったのですががちがちに凍っていたので切れませんでした(>_<)なんだかこの前の温かい雨でカビも発生してるみたいなのでチェックも兼ねてと思ったのですが...
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |