TOPひとり言雨の日は原生地から


雨の日は原生地から
こんばんは!

今日は朝から一日冷たい雨。

久しぶりに休みたい~~とか思ったけど

仕入れた荷物降ろして陳列しなきゃいけないし、明日の寄せ植え教室の準備もしなきゃとせっせとお仕事。

お客様のシクラメン送ろうとしたら箱が一つもないしε-(ーдー)ハァ 調達しなきゃ。

そんなこんなしてる間に日が暮れて~~気が付けば一日終わってる┐(´-`)┌

そんなもんさ。

ハウスの中気が付けば蕾が
DSC_0816 (232x350)
Lachenalia "Winter blue king"

癒されるなぁ~このブルーには。
翡翠色というのか?ターコイズブルーというのか??
思ったより咲くの早いなぁ 品種によって違うんでしょうね、きっと。


さて今日は雨ということで
DSC_0016 (450x298)
雨の原生地からの写真でございます。

ここはクロアチアのあるH.m.ムルティフィダスのサイト。 ちょっとした変異は見られますがグリーンの花が多いです。

クロアチアでもアドリア湾(イタリア側)に近いほうで、すり鉢状のサイトの斜面にヘレボルスがたくさん咲いていますよ。
DSC_0015 (232x350)
ちょこっとバイカラーですね。

ここがトルカータス×ムルティフィダス街道の入り口。

東(ボスニア)に向かうにつれだんだんと色付き変異のある個体が増えていくのです。

それにしてもワイルドですなぁ~!




明日も雨降りっぽいなぁ~

でも出張教室があるからテンションあげていかなきゃ。

なんだか小学校でインフルエンザが流行ってるみたいです。

みなさんも気をつけてくださいね!

では~雨の一日、寒さにやられないように

張り切っていきましょう~~~~~~~!

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:ひとり言
Back | Top Page | Next
Comments
2014/11/26
from Naoko #- URL
ラケナリア、もう色が見えてるじゃないですかー!あれからそんなに成長したんだ・・。早いですねー。
満開、また見せてください☆

[ 編集/削除]
2014/11/27
from ハギサン #- URL
naokoさん<こんばんは~そうなんですよ~~~スイッチ入ると植物は成長が早い!同じブルーでも品種によって咲く時期違うみたいですね。そこら辺も検証せねばです。また満開載せますね~~!
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |