TOP未分類くるくる&チベタヌス


くるくる&チベタヌス
おはようございます。

最近、入荷したこちら
IMG_0037 (167x250) IMG_0036 (167x250)
アルブカ ナマクエンシス & アルブカ コンコルディアナ

南アフリカの球根植物でございます。

葉っぱのクルクルがとっても可愛くて面白くてついつい見とれてしまいます。

fc2_2014-11-17_05-44-35-520.jpg
原種オキザリスも咲き始めました。 葉っぱと花の感じがとってもいい感じ。

こんな植物達が自生している南アフリカ。 いったいどんなところなんだろ?



さて場所は変わって次は中国
DSC_0461 (350x232)
H.チベタヌスでございます。

この花はお客様が咲いたよ~って持ってきていただいたグッドコンディションの花。

花も株姿も繊細でいて力強くてとっても魅力的な品種です。

クリスマスローズファンは誰もがいつかはきれいに咲かせてみたいと憧れるチベタヌス。

されど流通している株は中国からの輸入株がほとんど。

輸入される際に検疫の関係上、根っこは洗われた状態で長期間放置されることになり

株にかなりストレスがかかるようで

当年はもちろん、元気な株に育てあげることがとても難しいのが現実。

でもその株じゃないと手に入らないのでつい手を出してしまう。

やらないと始まらないと自分も育てているが入荷2年目でちょっと咲いて

3年目の今年はというと”かろうじて生きてます”って感じ。

なかなか気難しい品種ですね。 誰か実生苗とか作ってくれないかな?



さて~~今日はローズでもバラをやらなきゃ。

プールに2日間つけっぱなしだから今日は植えかえないとなぁ

これからバラ裸苗の入荷ラッシュです。 

片っぱしから植えかえないと追いつかなくなるのでとっととやらねば。

それでは~今日も良い天気!

張り切っていきましょう~~~!!

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

スポンサーサイト

カテゴリ:未分類
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |