TOPクリスマスローズクリスマスローズの種をまいてみよう!


クリスマスローズの種をまいてみよう!
おはようございます!

昨日の台風、みなさん大丈夫でしたか??

こっちは雨はたくさん降りましたが風はそんなに吹かず植物たちも避難していたため被害を受けずに済みました。

自分も朝からヘレボの植え替えや球根類の植え込みなど作業に没頭の一日でした。

さすがにお客様も少なくて作業ははかどりました~って複雑な気持ち。



クリスマスローズ種蒔き編

作業の最後に今期購入したクリスマスローズの種蒔きをしましたよ。

では~早速作業作業!

まずは準備から
DSC_0536 (350x232)
まずは種が無きゃはじまりませんね。 プランターの中でばっちり保管してあります。
そしてポット、受け皿(種を入れる)、ピンセット、鉢底ネット。
DSC_0537 (350x232)
こいつも忘れちゃいけません。 ラベル&鉛筆。 ラベルはペンより鉛筆で書いたほうが落ちにくくないですよ。

では早速まいていきますよ~。
DSC_0539 (350x232)
プランターより取りいだしたるはクリスマスローズの種でございます。
だしパックやキッチンの水切りネットなどにパーライト,品種ラベルとともに種を入れてプランターの中に埋め完全に乾かさない程度に保管してありました。 軒下において7~10日に一回程度の水遣りでOK!
DSC_0540 (232x350) DSC_0541 (232x350)
開けてみるとこんな感じ。乾燥してない種はプリップリで黒光りしています。 
今期は2粒以外は全部無事でした。 たまに怪しい様子の種がありますがその時はピンセットで少し力をいれてつまんでみてください。ダメなのはフニャッとするかブシュッと潰れます。

さてまずは~
DSC_0546 (232x350) DSC_0533 (232x350)
カラーポットに鉢底ネットをひきまして土を入れていきます。
土は硬質赤玉土(小粒)のみを使ってまいていきます。
うまく発芽させたいのなら必ず硬質を使っていただいたほうが良いと思います。
水はけを促進するために赤玉土を使用するのですが、やわらかい赤玉土だと水遣りや凍結に伴い劣化して粉になってしまいそれが鉢底に堆積して逆に水はけを阻害する原因になってしまいます。
自分が使用するのは茨城が世界に誇る硬質赤玉土”二本線”です。
(この土ほんと固いっす。 売店などで見かけたらぜひ使ってみてくださいね)
DSC_0543 (232x350)
ポットに土を入れてピンセットを使って種を蒔いていきます。
自分は10.5cmポットに8~12粒程度蒔きます。
種の間隔は1cmぐらいは開けるようにしています。
どうせ植え替えの時バラバラにしてしまうのでもうちょっと多めに蒔いても良いかもしれませんね。
DSC_0544 (232x350)
覆土(種の上にかける土)は1cmが目安、というか1cm以上はかけたほうが良いと思います。
というのは発芽する時に覆土が少なすぎると種の殻を葉につけたまま双葉があがってきてしまうことが多いように感じます。あとで取れば特に問題ないのですがなにげに面倒くさいので。
覆土の上に薄く軽石を乗せるのも効果的ですよ。

そしてラベルをさして完成でございます。
DSC_0545 (232x350)
自分はこんな15穴のトレイに入れています。
ポットサイズに合ったトレイで保管すると倒れないし、移動も楽々! 
欲しければ購入するよりもまず売店さんに聞いてみると良いですよ~
トレイはお店では邪魔者扱いされていることが多いのです。

DSC_0549 (350x232)
全ての種が蒔き終わったら下から土の粉が流れなくなるまでお水をザップりかけます。

保管場所は雨や霜が直接当たらない場所で保管します。
水遣りは1週間に一回ぐらい。(置き場所にもよりますが)
管理の上でたまに殺菌剤(ベンレートなど)をかけると良いとのことです。
(自分はやったことがないですが自然の雨がかかるとこに保管する場合は必要になってくると思います)

これで早いのは12月、3月までには揃って発芽してくると思いますよ。
そしていよいよ植え替え作業に突入していきます。

開花まで2~3年 時間がかかるクリスマスローズ。
それだけに咲いた時の感激はひとしお!

料理は愛情!! 植物も愛情!!

愛をもって育てていきましょう~~~~!!


長文お付き合いありがとうございました!

※また300も蒔いちゃったよ~ 今は小さいけどこれが大人になると~あ~~~どうしよう(笑)






カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments
2014/10/07
from furendo #- URL
こんばんは~
うちも今、撒いています。
既に苗で溢れかえっているのですがやめられない。もう中毒ですね。
[ 編集/削除]
2014/10/08
from ハギサン #- URL
furendoさん<こんばんは~~蒔いてますか~~~~元気があれば何でもできる!!もう種欲に抑えが効かずまたまたいっぱいになってしまいました~もう1年2年3年苗+種でどんだけあるんじゃ~という感じですが、自分幸せです(笑) 今シーズンも楽しくやりましょうね!! よろしくお願いいたします!
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |