TOPスポンサー広告陶芸に挑戦だ!!の巻


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOPひとり言陶芸に挑戦だ!!の巻


陶芸に挑戦だ!!の巻
おはようございます!!

昨日は生まれて初めての陶芸教室に参加してきましたよ~

結論、むちゃくちゃ楽しかったぁ \(^▽^)/

さてさて
DSC_0422 (350x232)
これが今回自分たちが作った作品を焼いてくれる窯でございます。
登り窯といわれる窯で、とっても立派でございますよ。
焼く時はこの煙突の先からも火がボンボンでるらしい。 恐ろしい~。
DSC_0427 (350x232)
何だかわからないけどマキって見てると落ち着くんですよね~ おしゃれ感もありあり。
焼く時はこのマキを2日間で全部使うということです。 準備するのも大変そうです!  
DSC_0430 (350x232)
そんなこんなで始まった陶芸教室。 
自分も初めは緊張したけどやってるうちに緊張→笑顔→集中→無言(笑)
童心に返ってもの作りに没頭します。
静かに何も考えず没頭できることがなんとも心地よい。
DSC_0435 (232x350)
できたろくろ作品群。恥ずかしげもなくご紹介。 初めてでこんなのができるとは思ってもみなかった~。
どれもセクシーな曲がり具合で悩ましい(笑)
まっすぐな工業製品みたいなのはどこでも売ってるからな。と自分に言い聞かせるのだ。
DSC_0462 (232x350)
こいつは最後に手ひねりで作った鉢。
ちょっと自分の作品とわかる模様をいれて~完成!!

これから先生達が細かいところきれいにしてくれてあの窯で焼いてくれるのですよ~。

焼き上がりは渋いこげ茶色っぽくなる予定。
窯の中で灰がかかったり熱の入り具合でオンリーワンの模様ができるんだって。
とっても楽しみでございます。

今回お世話になったのは薪窯倶楽部 回廊窯さん。
杉田先生、大沼先生どうもありがとうございました!
不定期でワークショップを開催されてるようなので、ここでも告知していきたいと思います。

自分で作った植木鉢に花を植えたい。
自分で作った湯のみでお茶を飲みたい。
自分で作った器でご飯が食べたい。

そう思えることがなんともうれしいじゃないですか!

教室の中には笑顔がいっぱい溢れていました。



スポンサーサイト

カテゴリ:ひとり言
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
