TOPクリスマスローズブライアーローズ


ブライアーローズ
こんばんは!

今日は天気が良く息子の七五三の祈祷もすがすがしい空気の中無事に終わり

疲れ果てた息子を背中におぶって”良くここまで健康に育ってくれたな”なんて思ったりして

これからどれだけ親を困らせてくれるんだろうか??

とっても楽しみだなぁ。



今日のヘレボルスは~
DSC_8562.jpg
ブライアーローズです。

正式名称はH.×ashwoodensis 'Briar Rose'
(ヘレボルス.アシュウッデンシス”ブライアーローズ)

イギリスはアシュウッドナーセリーで作出された原種ニゲルと原種ヴェシカリウスとの原種間交配種の中でさらに花にしっかりとピンク色のったものを選抜した個体が”ブライアーローズ”ということだそうです。
(前にニゲル×ヴェシカリウスはあったのですがやっぱり白い花が多いのですよね~)

こいつはやっぱ素敵ですね。 この花色や質感、ヒブリダスには無いものをもっております。

希少品種なので軟なのか?と思いきや意外に丈夫だそうです。
(育てたことないからわかりません(苦笑))

ヘレボルスファンとしてはぜひ欲しい一品ですよね~!

自分も今年こそは~~って無理だろうな~~~




明日は雨が降るのかな??

大型のコンテナの植え込みがあるので降られたらやだなぁ~

でも仕事は仕事!

明日もがんばるぞい!



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments
2013/11/07
from リコリス #- URL
今年ミヨシから2年苗が発売されるらしいですよ~?

メリクロン苗なんでそのうち多く出回ってくるのでしょう・・・
[ 編集/削除]
2013/11/08
from ハギサン #- URL
リコリスさん<おはようございます!そうなんですよ~確か10月にミヨシから発売されたのですが速攻完売してましたよ。でもあまり数ができないようなので毎年ちょぼちょぼな感じと予想しています。 
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |