TOPクリスマスローズミルフィーユ タイプⅠ&タイプⅡ


ミルフィーユ タイプⅠ&タイプⅡ
おはようございます~~

昨日は”園芸店飲み”ってことで久々に各店舗から9人も集まり騒いでまいりました。

家族経営の個人店主としては、園芸店の有志の方々とこうやってコミュニケーションとれることはほんと嬉しくて、頼ったり頼られたりしながら切磋琢磨できることに幸せを感じています。

まぁ各店舗いろいろな事情があるけど、その中であれこれ工夫して頑張っていくしかないよね!

天気には勝てないけど(笑)



さて今日は~~昨シーズン とっても人気があったこちら!
ミルフィーユ1 (2)
ミルフィーユでございます!!

ミルフィーユとはクリスマスローズのトップナーセリーである松浦園芸さんで作出されたリバーシブルタイプのダブル、セミダブルを総称したハイブリッドブランドなのです。

上のようなタイプ(タイプⅠ リバーシブルダブル)の他にも
ミルフィーユタイプ2
こんな感じのミルフィーユもあるのですよ。
(タイプⅡ 花弁裏は真っ白でございます)

花のデティールもオリジナリティがありとてもきれいなのですが、それ以外の特徴としては
花首が短く横向きに咲くものや花の形が整っていているものが多いような気がします。

セミダブルタイプは昨シーズン出なかったので~今シーズンの楽しみのひとつ。

実は、ミルフィーユのセミダブルでネクタリー真っ白というのをひとつ見つけたのですが~お店に来なかった(笑)  

どのように進化していくのか?? カラーバリエーションが増える???

そんな妄想を抱きながら、今シーズンも期待を寄せたいと思います。



ここでお知らせです!!
バラ。クレマチス講演会 (500x353)
11月23日東京は文京区にある園芸店”音の葉”さんで

11月初旬に発売される”決定版 達人に学ぶ、バラ、クレマチス、クリスマスローズ”という本の出版記念イベントが行われます。
(うちの店も名前が載るんですって(嬉)&プチ宣伝)

小山内さん(バラ)、金子さん(クレマチス)、野々口さん(クリスマスローズ)の各植物に精通している先生が一同に会して講演するというめったにない貴重なイベントなので皆様ふるってご参加くださいね。

自分も時間があればぜひ参加したいと思います。

訊きたいこといっぱいあるなぁ~~~特にバラ、クレマチスはいまだわからないことが多すぎる。

先生方に直接、質問できるなんて嬉しいすよね~ やっぱ行くしかないかな???

今日も外は雨 

皮肉にもイベント中止の明日から天気が良くなるみたい。

ぼやいても仕方ないか。 今日も一日頑張るぞい!!

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

スポンサーサイト

カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |