TOPクリスマスローズデュメトルムダブルハイブリッド


デュメトルムダブルハイブリッド
こんばんは!

昨日は一日除草作業!

二日酔いの頭も10時ぐらいには正常に戻り

お昼ご飯は現場の近くの園芸店に行って営業妨害(笑)

パラリラパラリラと刈り払い機を乗りこなし

17時、最後に”ちょっと植えておいてよ~~”とお客様が庭の裏から取りいだしたるは

コリウスとポーチュラカのポット苗

”あの~~ちょっともう遅いと思うんですけど~”なんて言いませんよ。

最終最後のお時間まで楽しんでいただきましょう!!

It's show time!!

ん?違う?? 

It's short time か!



さて今回は
デュメdd (298x450)
デュメトラムダブルハイブリッドですよ!

原種のデュメトルムはコンパクトな株姿、分枝が良く小さい花をたくさん付ける花姿が特徴。

花色はほとんどグリーンもしくは縁取りが白く抜ける個体があるぐらい。

そこでこの原種をハイブリッドと融合させることでコンパクトで可愛らしい、そして色鮮やかな小さな花をたくさん咲かせる日本人好みのクリスマスローズを作り出そうと育種家さんが努力を重ねています。

今回紹介するこの個体は~交配親に原種のデュメトラムでも特に希少なダブル(八重咲き)を使ったハイブリッドになります。

ハイブリッドなのにまさしくデュメトラムダブルの姿に近い雰囲気を持ってますね~原種の血が濃かったかな??

それともダブルデュメトラム×ダブルデュメトラムだったりして。 まぁいいや。

この控えめな内弁の数や花の小ささ、苞葉の感じなどベリーグッドです!!

こんな花にどんどん色がついてくれば~~~とっても可愛いと思いませんか?




今日は福島県は南相馬に花苗を届けに行ってきます!!

現地の人と会うのがとっても楽しみです!!

それでは良い一日を!!

(⌒▽⌒)/


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!




カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |