TOPひとり言アネモネダブルコロナリア


アネモネダブルコロナリア
おはようございます!

台風大丈夫でしたか?

夜のうち、窓を開けて外を見ても”ニュースで言うほど大したことないな”なんて思ったのですが

普段はあり得ないところまで水たまりになっていたり、小さな小屋が倒れたり、

ハウスのビニールは破れてしまったりと思った以上に強かったみたいです。

ここはともかく、大島のほうは被害が甚大なようで

この度災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。



お店の裏のほうで見慣れた葉っぱが展開してきました。
DSC_0021 (199x300)
アネモネダブルコロナリア

以前アネモネ集めようとした時、インターネットで見て”欲しい!”と思って以来数年が経ったとき

なんとクリスマスローズで有名な松浦園芸さんで運命の出会いをしてしまった!

そしてゲット&販売&育成!! やっぱ育ててみなきゃ~何もわかりませぬ。

ということで育ててみるとほんと丈夫です。 

正直、野ざらしの放置プレイだと枯れるリスクはありますが
(↑これでは育ててるとはいえませんよね)

栽培環境と年ひと手間で毎年楽しめますし、もちろん増やすこともできますよ!
(球根なので休眠の時(5月中~9月初)に水をザブザブは厳禁、また秋(9月初)には掘り起こして球根の状態を確認して植えなおす、分けられるものはわける←これが年ひと手間 この時も芽が展開するまでは水をザブザブは厳禁(控えめに潅水))

で花はこちら
DSC_2932 middle
うまくいけば2~5月にかけて何十輪という花を立ち上げてくれます。

そのまま楽しむもよし、切り花にするもよし!

鮮やかな発色の赤!ボリュームのある花姿!とっても豪華ですよ!

来春ぜひゲットして育ててみてくださいね。

当店でも販売いたします!!




朝が冷え込んできましたね

流れ出る鼻水と冷えきった動かない指でキーボードを打つ事が季節を感じさせます(笑)

女の人はよく”秋は心が寂しくなる”といいますが、自分はこの冷え込んでくる秋が大好き。

だって汗っかきですから。 

うっとおしい汗と蚊にサヨナラできると思うとそりゃ~もううれしくてうれしくて!

さて先日からお客様の注文の植え替えラッシュ!!

今日も一日張り切っていきましょう!!

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!






スポンサーサイト

カテゴリ:ひとり言
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |