TOPクリスマスローズとても丈夫な原種達


とても丈夫な原種達
こんばんは~~

今日も一日暑かったっすね!

事務所ではクーラーが働き、葉ボタン畑では元気を取り戻したモンシロチョウがヒラヒラ。

”お前の好きにはさせないぞ!”と捕虫網を持ってチョウを追いかける自分。

早く出勤して何やってんだか。



今日はクリスマスローズ達に肥料をあげました。

使った肥料はハイブリッドにはプロミックの業務用5-10-10を、原種にはゆっくり効くタイプの8-8-8をちょこっとあげました。

今のヘレボルスハウスは原種が多いので葉っぱがボロボロ
DSC_5068 (199x300)

こんな株でも
DSC_5064 (199x300)
DSC_5075 (199x300)
生きてる!!さすがアトロルベンス!!

さすがにこれは~無理だろ!の苔むした汚いポットも
DSC_5069 (199x300)
DSC_5074 (199x300)
生きてる!! さすがセルビクス!!!

ハイブリッドなら諦めてしまうような状態でもしっかり土の中で生きている原種達。

間違って捨てちゃわないように気をつけてくださいね!

”原種は難しい”といっしょくたに思われがちですが品種を選べばとっても簡単に育てられますよ。

まずは”クロアチカス”や”アトロルベンス”あたりをお勧めします。

ぜひチャレンジしてみてくださいね!
croaricus 1010
H.クロアチカス


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments
2013/10/10
from みもざ #- URL
こんばんは、はぎさん、今週末まで、しばし夏日?10月なのに、不思議です??お店の葉ボタンたちのお世話と紋白蝶、彼らの幼虫の大好物だけに、困りものですよね。私の庭にも、柑橘類の木に、この夏に、アゲハ蝶が、よくきましたね。原種たちの写真ありがとうございます!新芽が、元気ですね!ほしい、原種も、増えます。ヘレボの植え替え、終わりました。あと、2ヶ月半で、年の瀬、とっても、早いですね。
[ 編集/削除]
2013/10/13
from ハギサン #- URL
ミモザさん<おはようございます!今朝はぐっと冷え込んでますね~~やっと秋らしくなったかもです。今まで暑かったから今年はシーズンまでが早く感じられそうですね。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |