TOPクリスマスローズクリスマスローズ自分的植え替えの方法


クリスマスローズ自分的植え替えの方法
おはようございます

昨日は雨の中多数様来店いただきましてありがとうございました!!

”ブログ読んで来ました~!”というお客様も何人かいらっしゃって実はとっても嬉しいです!!

こうやって書いていることが伝わっているんだなと実感できると同時に

自分が旬だと思ってることについて話したりできることがとっても楽しいんですよね。

今後もヘレボルス問わずいろいろな植物をネタに更新していきますので

これからもよろしくお願いいたします。

といいつつ今日もヘレボルスな話題です(笑)


今ちょうどヘレボルスのハイブリッドを植え替えていて

バラや野菜なんかもそうだけどクリスマスローズの栽培方法もいろいろな情報があふれて”本当はどうしたら良いのかわからない”なんてお客様もチラホラ。

そこで~~~今が旬

自分流ですが植え替えの方法をおさらいしたいと思います。

正直、これがクリスマスローズにとってほんとにベストかはわかりませんが自分にとってはベスト(植え替えにかかる時間、その後の管理のしやすさ、株や根の成長などなど)な方法ですので、その点ご了承くださいませ。

まず今回のいけにえは~アシュウッド種よりの3年生13.5cmポットです。

株元は太くもないのですが根っこはこの通り元気ですね

このサイズを自分は業務上15cmスリットロングポットに植え替えるわけですが、一般的には18cmを使うのをお勧めします。鉢選びは基本深型の鉢がベストだと思います。が原種のニゲルとデュメトルムは深くないほうがむしろいいんじゃないかな?と思ったりします(←個人的観測)

ここで用土について簡単に
硬質赤玉土(小粒)3
硬質赤玉土(中粒)1 
硬質鹿沼土(小粒)2
エゾ砂(中粒)  1
腐葉土      2.5
牛フンたい肥   0.5
マグァンプK(中粒) 適量(草花よりちょっと少なめ 12Lあたり40g程度)

だいたいこんな感じの割合で混ぜてます。 ポイントは玉土は必ず硬質を使うことですかね。

そして根っこの取り扱いへ 自分は株の上部外側の肩の土(○部分)だけを落として、なで肩にしてあげます。
基本、あまり根っこから土は落としすぎないほうが良いというのが自論です。
kabunosyasinn2.jpg
そうすると植え替え時に鉢の底まで土が入りやすくなりますね。(右は何もしない場合の図)
あまり鉢を大きくしたくない人はぜひやってみてくださいね。

そして土を入れていくわけですが~まずは鉢底に少し先ほどの用土を入れて(自分はスリットポットの場合鉢底石は使いません。が○穴一つの鉢の場合は使ったりします)株の上面が鉢の縁より1.5~2cm下がった場所になるよう株をセットします。(水がたまる場所の確保です。株の位置は鉢底に入れる土の量で調整してくださいね)
 そして用土を使って植えていくわけですが、用土を一気に鉢いっぱいに入れず、ある程度入れては指や細い棒などでつついて鉢底から株の根もとまでしっかり土が入るように丁寧に入れていきます。

そして完成です!おおぉ~なんだか植え替えただけで一回り大きく育ったみたいです。

後は”無事育ってくれますように!”と天に祈りをささげ、水を鉢底から抜けるまでザップりあげます。
施肥は植え替え10日~2週間後にゆっくり効くタイプの肥料(化成でも有機でも)を少なめにのせます。
これでばっちり!!
今後の植え替えはこの鉢(15cm)だともって一年、18cmだったら2年ぐらいはいけそうですね。

また別例で
●根っこが傷んでいた場合:少々の場合はその場所をきれいに取り除いて植えなおします。かなり傷んでいる場合は土を全部落として殺菌剤につけて植えなおしたりします。

●買った株の土が泥っぽかったり、フワフワだったり水はけ悪そう~の場合:これから使う用土とあまりにも違う場合には全部土を落として植え替えしちゃいます。

●古い株で岩のようにかっちかっちやぞ!の場合:元気で株元からまんべんなく芽が出ている状態なら特に問題ないとも思えるのですが、勢いのある芽が無くなってしまったり古株っぽくなっている場合は株分けや植え替えをしてあげたほうが良いと思います。その時根っこの真ん中の部分の根がもっとも古く劣化していると思うので古い根や土を落として新しい土が入るようにしてあげると良いでしょう。大株を保ちたい場合は株分けして同じ株を寄せ植えしてあげるというのもいい手法だと思います。



というわけで簡単に書くつもりがとっても長くなってしまいましたが

迷いのある人はとりあえずこの方法を参考にチャレンジしてみてくださいね。

さて今日は~原種の株分けやらなきゃと思いつつ、空は雨模様。
作業日和だと思いつつ楽な気分で休めたりするので久しぶりにお休みしようっと。

今年内、家族で過ごせる最後の週末になるやも…(ToT)

な~んて

そのぐらい忙しくなるといいねぇ~(^^)

ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!
スポンサーサイト

カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |