TOP未分類クリスマスローズの植え替えスタートです!


クリスマスローズの植え替えスタートです!
おはようございます

昨日はPC前ですっかり寝落ち。

寒さで震えて目が覚めました(゚ρヾ)ゴシゴシ



昨日はようやくヘレボルスの植え替えを始めました~

アシュウッドナーセリー種からの2年生苗からスタートです~~

そういえば、いつもは

10月種蒔き→翌3月移植7cmポット→9月移植10,5ロングポット→翌3月13.5ロングポット→開花

のところ今年は最後を変えて

10月種蒔き→翌3月移植7cmポット→9月移植10,5ロングポット→翌9月13.5ロングポット→???

にしてみたのです。 

何故変えたのか?? 3年間前者のローテーションでやってある程度結果が見えたので、たまには変えてみようかな??と思っただけなのですよ。

春に植え替えると10月時点で根っこがいっぱいになってしまうので開花の時にはポットがボコボコニなるぐらい根っこが張ってしまいます。 

その時点で余裕があればもっとストレスなく花を咲かせてくれるのかなぁ~という素人的希望的観測を実施したまでですが~ 

この時点では~~前に比べて小さい(笑) うんうんかなり小さい(笑笑)

ここからどれだけ成長するのかが楽しみですが~~~結果は開花シーズン どうなる事やら??

天から”春秋2回植え替えれば良いんじゃないの??”って声が.....

そうそうそれが絶対良いんですよね~わかっちゃいるけどできてない(笑)

今まで物ぐさしていたので今期分からそういうローテーションで育ててみたいと思っています。 

植え替えるポットサイズから再検討ですね。

まぁあれこれ考えることがいっぱいありますがこれが植物を育てる楽しさ!

失敗も勉強、物ぐさなのは性格(笑) どっちも前向きにとらえて諦めるに続ける!これが大事ですね。

DSC_4978 (232x350)
昨日の部分的根ぐされ株~~ 土とって風呂につけてあります。

ホントはこんなことせずにすっと植え替えられれば良いんですけどね~中にはどうしても出てきちゃいますね。

まだ開花シーズンまで5カ月ありますから~復活に期待っす!

さて今日は3年生の一部と原種の株分け!!頑張るぞい!!


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

スポンサーサイト

カテゴリ:未分類
Back | Top Page | Next
Comments
2013/10/04
from みもざ #- URL
こんばんは、はぎさん、いよいよ、ヘレボの植え替えですね、アシュウドの2年苗&原種、期待が、高鳴ります、毎年の栽培記録とマニュアル&アレンジ、すごいです。真夏から、突然の寒気、秋の短い年なのかな?来週くらいから、私も、ヘレボの植え替えを予定してます。そして、秋と言えば、バラも、美しいですね。いつも、更新楽しみに、しています、ありがとうございます!はぎさん。(*^_^*)
[ 編集/削除]
2013/10/04
from furendo #- URL
こんばんは。
うちも植え替えしなきゃいけないのですが、クルマが変わったりしたこともありまして、まだほぼ手つかず状態です。
どうか気合いを分けてくださいませ。
[ 編集/削除]
2013/10/05
from ハギサン #- URL
ミモザさん<こんばんは!ヘレボルスの植え替え、毎年同じようにやって同じ結果が出るのもいいのですがたまには違うことをやってしまいたくなるのが悪い癖かもしれません(笑) 今年は失敗したのか??それともこれからグンっと育つのか??この先が見えない感覚が意外に面白かったりします。プロの生産者にはなれませんね(爆) 秋バラ、自分は商売上鉢栽培になるので正直イマイチ上手く仕立てられないんですよね~~剪定は浅くしているのですが春に比べて思ったように枝が出ないしなかなか難しいです。木姿はいまいちですが花はだんだん大きいのが咲き始めました!!
[ 編集/削除]
2013/10/05
from ハギサン #- URL
furendoさん<こんばんは!車購入おめでとうございます!!新しい車も冬に”動く加温室”になるのかどうか??(笑)楽しみにしています。日も短くなって気持ちは焦りますが、まだ5カ月ありますので...なんて言ってる間に時間が経っちゃうんですよね。 いつやるの??今でしょ!!(古!!?) furendoさんジュニア達も昨日植え替えましたよ~~!あとバイオゴールドも入荷しましたのでお時間あったら遊びに来てくださいね!
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |