FC2ブログ
TOP多肉植物モッコウバラ


モッコウバラ
こんばんわ
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか??
”予報より天気が悪いよ 気象予報士何やってるんですか?”なんて思っているあなた!!(自分も含めて)
そんなイライラ感が募った時には世界の天気(インド)を見よう!!
はっきり言って人間が生きられる気温じゃありません。

”さわやかな雨からスタートの4連休”ってな気分に落ち着いたところで

モッコウバラです。
IMG_3430_convert_20080504212908[1]


今通りを見渡すとあちらこちらに良く咲いてますよね。
モッコウバラを買いにくるお客様って”アーチ”とか”フェンス”にって言うお客様が多いのだけど実際植わっているのをみるとWILD仕立て(いわゆるボサボサ)が圧倒的に多いのは何でだろうか???

でも自分もボサボサが一番良いと思います。

そういえばモッコウバラに一重が仲間入りです。
咲くまでは”珍しいだけかな”なんて思ってたんだけど咲いたらなかなか可愛いじゃないですか。
IMG_3457_convert_20080504215350.jpg

もちろん白もありますよ。香りはとっても良いですね。 

さてあと2日でGWも終わり。
”もう休みのほうが仕事より疲れるよ~”ってなセリフがでちゃうくらい悔いの無いように遊んでくださいね。

あ~悔しい  

ではでは~~

スポンサーサイト



カテゴリ:多肉植物
Back | Top Page | Next
Comments
2008/05/05
from #LhwO.LNM URL
こんにちは。
家もモッコウバラを植えてあります。やはりぼさぼさで黄色い花を咲かせています。白もあったんですが、一緒に植えておいたらいつの間にか無くなってしまいました。
モッコウバラの一重ができたんですね。かわいい花ですね。ぜひ購入して家の庭に植えたいと思います。お店であつかっていますか?
[ 編集/削除]
2008/05/06
from ハギ #- URL
一重咲きのモッコウバラ苗、お店にありますよ。 でも黄色は株がちと悪いですが(それでもラスト1です)、白は花付きのがありますよ。

モッコウバラも色によって勝ち負けあるんですかね??
見ている感じではどちらも優劣つけ難いくらい丈夫なきがするのですが..

[ 編集/削除]
2008/05/08
from BUZZ #- URL
うちにも白のモッコウバラがあるんですが、これまた花つきが悪い!
白はいい香りがすると聞いて、去年植えたんですが今年はたったの5輪でした。。。

肥料不足??

ところで、たま~にSHOPにお邪魔してるんですが、“テイカカズラ”を
お願いしたんですが、もう入荷しました?
ホントにたま~にしか行けないので、入荷情報もアップしてもらえると助かります。
[ 編集/削除]
2008/05/10
from ハギ #- URL
BUZZさん<モッコウバラの花付き、確かに白は黄色に比べるとよくない気がします。 特に鉢植えの場合は枝の勢いは良くとも花が咲かないなんて事もありますね。剪定時期(花後)や肥料(お礼肥えも忘れずに)など施した上で再度チャレンジっすね。 後何年も経った古い枝は切り取って新しい枝に世代交代しましょう。

ティカカズラは黄金ティカカズラなら入荷してますよ。

入荷情報、なかなかPCに向かう暇も無い今日この頃、がんばります(^ ^;Δ
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |