TOPスポンサー広告プルプラセンスがボロボロに。


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOPクリスマスローズプルプラセンスがボロボロに。


プルプラセンスがボロボロに。
こんばんは~

いやぁ~昨日は久しぶりにBBQをやりました。

ホルモン超美味かったぁ~

さしのはいった高級カルビもいいけど

油こってりちょっと焦げたホルモンが夏とビールと夏バテ気味の体にはぴったり!

これでばっちり元気になったと思いきや

今朝は二日酔いでシンナリ(笑) 現実とはそういうものですね。




さてさて

ハウスの中の一角にボロボロコーナーがあります
DSC_0031 (232x350) DSC_0032 (232x350)
このヘレボルス達はプルプラセンス。

ハンガリーからルーマニアにかけて自生する原種です。

”purpurascens”との名前の通り紫色とグリーンを基調とした渋色(色幅あり)の中輪花で葉っぱも一般的なハイブリッド種に比べると丸く幅広な葉姿のような気がします。

ハンガリーやルーマニアも緯度は北海道と大体同じかさらに北。

夏は日中は暑いも夜の温度は20℃を切るような気候。

さらに日当たりの良いところではなく林の中の影に生えてることが多いので日本の暑さが苦手なんでしょうね。

特に今年の猛暑はこたえてるみたいです。

不安になって株元をほじくると~地面の中でしっかり芽は生きています。

実生から4年、そろそろ咲いてくれる株になっていただけに調子くずさなければいいんですけどね~。

DSC_3571 (500x331)
ブタペスト北部、別荘地の中にひっそり咲くプルプラセンス




あっ注文するの忘れてた!とウィンターシンフォニーのカタログを見る
DSC_0041 (265x400)
右下のセミダブル良いですよね~

”これと同じやつくださ~い”って思わず電話したくなりました(笑)

今シーズンはまたまた新ネタがありますね。 本日注文しちゃいました。

乞うご期待です。
(ホントは言いたいのですが物が来てみないとね。やっぱできませんでした~とかたまにあるので)

さて明日も暑さに負けずがんばるぞい!



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

スポンサーサイト

カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments
2013/08/19
from みもざ #- URL
こんばんは、はぎさん、焼き肉《ホルモン焼き》と生ビール、夏のスタミナ料理ですね。(*^_^*)友達の家族とお庭で、バーベキューしました、いろいろなお肉とたっぷりの野菜で、美味しいかったです。プルプラセンスのハンガリーの別荘地に、咲く写真、ありがとうございます、自然の中で、見るお花は、イキイキとして、美しいですね!貴重な写真、ありがとうございます!自然に、習い、イメージして、鉢植えを楽しむ、理想的ですね。(*^_^*)
[ 編集/削除]
2013/08/20
from furendo #- URL
こんばんは。
プルプラセンスはうちにもありますが、咲いたり咲かなかったりで、ちょっと手こずってます。夏場に葉っぱがいかれちゃうと厳しそうな気がしますが、ハギさんの気合いでさかせちゃいましょう!
WS新ネタですか~
来シーズンの楽しみがあるってのはいいもんです。期待してますよ~
[ 編集/削除]
2013/08/22
from ハギサン #- URL
みもざさん<おはようございます。どんな植物でも自然に咲いてる姿を見ることは生態然り新たな魅力の発見につながりますよね。山に登ってそこにある植物を見るだけでも実にわくわくします。南アフリカもいつか行きたいと思う今日この頃です(笑) 
[ 編集/削除]
2013/08/22
from ハギサン #- URL
furendoさん<おはようございます。プルプラセンスって姿がハイブリッドに近いから強そうに見えるんだけど実は標高のあるところに生えていたりしてなかなか日本の平地では育てにくいのかと思います。デュメトラムやトルカータスのほうがよほど夏場の葉っぱはきれいですよね。WSの新ネタは苗ですよ~ ここ何年かWSブランド(樋口交配)では出てなかっただけにちょっと新鮮ですよね。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
