TOPひとり言40℃はきっついわぁ~~


40℃はきっついわぁ~~
こんばんは~

今日も相変わらずの暑さ。 お店の軒下は40℃越えてましたよ~~

午前中はカンパニュラの種を蒔いて、遮光したハウスに置いておいたのですが

あまりの暑さの為、クーラー部屋に避難させました。 パンジーも然り。

ホントは暑さに慣らしたいんですけどね~後悔先に立たず、守ってあげられるチビ苗のうちは少し過保護にしてもいいでしょう。

でもこれが続くとなると~~いったいどうなるのか???  ちょっと心配ですね。




今日も葉っぱからスタート

ヘレボじゃなくてくて今回は~これ
DSC_0012 (265x400)
わかりますか??

これは万両の”紅孔雀”という品種なんですよ~

濃い赤紫色の葉に赤の縁取りはまるで”赤葉千日紅レッドフラッシュ”みたいですが

こいつは万両だけあって木になるし実もなるしという優れもの??

変わってるだけに弱いのかなと思ったらそうでもなかったです~

常緑だし深いい色なので日陰にはとっても良いかもです。 これから出回ってくると思いますよ~

さて変わって裏庭コーナーは
DSC_0023 (265x400)
またまたバラの登場です。 今回はイングリッシュローズの”ストロベリーヒル”ですよ。

オレンジっぽい夕日に照らされてなんとも良い色合いに見えたのでパシャリ。

この時期からバラの注文なんてしているのですが、人気品種はもう欠品している物もあってうかうかしてられません

悩んでいる間にどんどん選択肢が無くなってきちゃいますのでとりあえずGO!といった感じで頼んでいます。

来春が恐い(笑)まぁいっか。

それにしてもバラって今どうなんですかね??

人気↑?それとも↓?? お店によって動向が違うのでなかなか動きがつかみづらいんですよね~

まぁ自分を信じていくしかないですな。



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

スポンサーサイト

カテゴリ:ひとり言
Back | Top Page | Next
Comments
2013/08/11
from みもざ #- URL
こんばんは、はぎさん、本日の暑さは、別格でした、日除けをある、栽培棚のとおりに、面した場所から、熱風が、すごかったです。寒冷紗をして、さらに、散水してる、庭でも、きびしい暑さですね。そして、マンリョウの紅孔雀、光沢のある、美しいワインレッドの葉ですね、バラのシーズンも、楽しみですね!秋のバラは、春より、別格の色合いですもの。ヘレボのバルカン半島のオドルスの状況も、ありがとうございます。分布で、香りのあるタイプやオドルスゴールドパインや稀なふいり葉も、人知れずあるのでしょうね。遅くに、すいません。おやすみなさい、はぎさん。
[ 編集/削除]
2013/08/13
from ハギサン #- URL
ミモザさん<こんばんは~~ほんと熱風はんぱじゃないっす(笑)最近は38℃はきつくて35℃は楽に感じられるようになりました(笑) いつまで続くのかによってヘレボルスにも影響が出そうですね~東京の豪雨がうらやましく感じちゃいます。 はやく涼しくなって欲しいですね。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |