TOPスポンサー広告またまたヘレボルスの葉っぱ紹介です!



カテゴリ:スポンサー広告
TOPクリスマスローズまたまたヘレボルスの葉っぱ紹介です!


またまたヘレボルスの葉っぱ紹介です!
こんばんは

今日も暑かった~~~ 

大工仕事していて”うへ~~疲れた~~”と思って時計を見るとまだ40分ぐらいしか働いてない

時間に対してのスタミナの消耗が激しすぎます。

こりゃ水代わりにレッドブル飲まなきゃいけませんね。 金かかるったらありゃしない(冗談ですけど)

そういえば久々の市場に行く途中、小腹が空いてセブンイレブンに寄ったら

見慣れないエナジードリンクが売ってるじゃぁないですか!

良く見るとなんと”スターバックス”のエナジードリンク 

”クールライム”なんて夏らしくていいじゃないですかぁ~しかも力もいただけるようですしね。

早速、さっぱりコールスローのロールサンドともにお買い上げ

パンを一口食べて、ドリンク飲んだら本日2度目の”うへ~~~(苦)”

あまりのミスマッチに悶絶しましたよ~~~

”クールライム”にミントが入っているなんて知らなかったぁ~~~

こりゃ大人味だ。かなりドライなノンアルコールカクテルみたいだ。考えてみりゃモヒート(カクテル)-ラム酒だ。

さすがスターバックス、なんとなく本格的みたいな雰囲気だすのはわかる気もするが大人過ぎるぜ。

エナジードリンクと言えばオロナミンC系の味だろとタカをくくると痛い目にあうことを教わりました。

ありがとうスターバックス。 何やってんだ?スターバックス。




さて今日のヘレボルスの葉っぱは
DSC_0005 (265x400)
これでわかったら~かなりマニアック。というか大体の人の想像通りというのか??

そうです

これがトルカータスボスニアの葉っぱです~。

トルカータスといえば、クロアチアとの国境近く、ボスニアの西側一帯に自生しているトルカータスボスニアを指すことが一般的ですよね。
でも実はその地域にあるトルカータスよりも他の地域に分布自生している交雑種のほうがより自分たちが思い描くトルカータス(姿は小さく、花は小輪、葉っぱの切れ込みが強く、ベインが濃くて~的な)に近い気がしてなりません。
交雑種だからと言ってもそれはあくまでも人間が勝手に線引きしただけ。
種の起源はもしかして交雑と言われているもののほうが古いかもしれません。
そこは今の段階では人知のおよぶところではありませんが、とても知りたいポイントですよね~

学者さん、自分が生きてるうちに解明お願いいたします。

すっかり葉っぱ紹介コーナーになってしまいましたね。 退屈だったらすみません。

さて気を取り直して裏庭コーナー
DSC_0020 (265x400)
今日は京阪園芸さんが出しているF&Gローズ”友禅”です。

暑い中、凛と咲いていたので思わずパシャリ。

花もちが良いとの評判、どこまでもつのか楽しみです。

さて~~気がつけばもうすぐお盆。 

連休は”みなさんガーデニングを楽しみましょう!!

なんて

KYですみません(笑)


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!




カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments
2013/08/09
from みもざ #- URL
こんにちは、はぎさん、セブンイレブンのスタバのエナジードリンク、感想は、わかりました、オロナミンCやデカビタCのイメージが、あるのは、同感ですね。(*^_^*)そして、トルカータスボスニアの葉、こちらも、細葉が、綺麗なヘレボですね、ムルチフィダスやデュメトラムなども、見比べても、個性的な種ですね。隣接した環境の中、交配しながら、独自の進化を遂げた魅力的な、植物ですね。現地の方は、あまり、感心が、ないのが、幸いでしょうね。暑いので、はぎさん、お体には、お気をつけくださいね。
[ 編集/削除]
2013/08/10
from ハギサン #- URL
ミモザさん<おはようございます~ほんと毎日暑いですね~原生地にいくといろいろなことが分かります。バルカン半島周辺はオドルスがかなり幅広く自生しています。多分にこのオドルスが種の変異に影響を与えている気がしてなりません。オドルスも細かく分類されてませんが、あくまでも見た目だけの判断ですが生育環境によって独自に進化、交雑しているような気がします。原生地で見るオドルスはとにかく魅力的でびっくりしますよ!
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
