TOPスポンサー広告ヘレボルス、これは何の葉っぱでしょうか?


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOPクリスマスローズヘレボルス、これは何の葉っぱでしょうか?


ヘレボルス、これは何の葉っぱでしょうか?
こんばんは

今日はお暑うございました~。

自分と言えば、朝から車でコードリール(電気の延長コードが巻いてあるやつ)を踏んづけて、曲がってしまいリールが回らなくなっちゃた(笑)

とても地味な事故なんですけどこれから改装で使用頻度が高くなるって時になんてこった~~!

こいつがすぐに矯正できると思いきや意外と強固にできていて、ハンマー片手にトンテンカン。

無事回った時には、もう汗だくで気絶寸前。 朝から思わずやる気を消耗しちゃいましたよ。

暑いと集中力や注意力が緩慢になりますので、思わぬ事故に注意ですね!



さて今日も裏のハウスからヘレボルスの葉っぱ達をご紹介。

IMG_8926 (267x400)
なんだか小さめのヘルツェゴビナスみたい??

に見えるのですが~

これは”セルビクス”の葉っぱなのですよ~

セルビクス(H.serbics)とはモンテネグロに自生している原種でございます。

その前はトルカータスモンテネグロなどと呼ばれていたりしていましたが、今やボスニアのトルカータスとはまったくの別物ではないか??その種の起源はどこにあるのやら??など調査中のグレーゾーンな存在。

"Dido"もセルビクスのダブルなんですよね。 

セルビクスは何株か持っているのですが、これが一番細葉かな??

花色もそうなのですが、結構広葉~細葉まで個体差があります。

実はこの個体以外はあんまり状態が良くなかったりして(苦笑)

まぁ標高1000m以上の所に自生している植物だから夏は半分諦めモードだったりしています。

ゆっくりでも歩みを進めていただければ、文句無しです。 はい。

裏庭シリーズ
IMG_8952 (267x400)
リグラリア ダークビューティーです。

昨日の雨を受けてとても元気に咲いていました。 夏色ですね!

さてエアコン付けずにしっかり寝て、明日も張り切っていきましょう!!



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

スポンサーサイト

カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments
2013/08/08
from みもざ #- URL
こんばんは、はぎさん、毎日、暑いですね、お昼間のあぶらぜみと夕方のひぐらしぜみ、夏の暑さをさらに、二倍ましに、しそうです。(笑)セルビクスの美しい葉、細葉のラインが、とってもいいですよね、モンテネグロとボスニア、変化に富んだ個体、原種の魅力は、はかりしれませんね。いつも、楽しく、お話しと写真に、みいってます。学者さんのような、専門的なお話しも、はぎさんのご説明は、とってもわかりやすいです。ありがとうございます!みもざ。(*^_^*)
[ 編集/削除]
2013/08/09
from ハギサン #- URL
ミモザさん<こんばんは~すっかり葉っぱ紹介になってしまったついでにしばらく色々な葉っぱを交えながらの原種紹介ってのもいいですかね。 その種に対しての想いや疑問など投げかけていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 それにしてもほんと暑いっすね~
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
