TOP春の花たちエブリバディパッション!フルーツ


エブリバディパッション!フルーツ
こんばんは!

梅雨真っ盛りの関東地方

来たる暑さに備え、今年もグリーンカーテンやってますか?

グリーンカーテンといえばゴーヤがなぜか人気ありますが、パッションフルーツもなかなかの人気。

でも

パッションフルーツははじめが肝心で、小さい苗からだと花咲かず実は楽しめないし(30℃以上になると花芽が付きにくくなるから6月中にはある程度の株になっていることが必須)上手くカーテンにならないしと思惑から外れてしまうことしばしば。

やる時は少々高くても、充実した苗や株を買うことをお勧めしています。

そのパッションフルーツ、せっかく花が咲いても人工授粉してやらないとなかなか実がなりません。

というわけで早速受粉してやりました。
DSC_0403 (232x350)
パッションフルーツ 時計みたいな花が見事に咲いてますね~~

DSC_0402 (232x350)
午前中に長方形のおしべから花粉とって~っと(今回は綿棒無いからティッシュ使いました。指でもOKですよ)

DSC_0401 (232x350)
三つある雌しべの先にまんべんなく付けます~~これで完了!

今までの経験だとだいたい80%ぐらいで結実する気がしますが木の大きさに合わせて自然落果しますので全部が全部着くというわけではありませんのであしからず。

結実後大体60日ぐらいで食べられます(自然に実が落ちた時ぐらいが食べ頃らしいです)

適度な酸味でトロピカルな味、種があるので種も一緒にじゃりじゃりと食べるわけですが、ヨーグルトとかアイスクリームと一緒に食べたほうがおいしそう。

日よけにもなるし、花もきれいだし、実も楽しめるし、食べられるパッションフルーツ。

みなさまもぜひお試しあ~れ。

カテゴリ:春の花たち
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |