TOPスポンサー広告遮光、後、曇り、雨。


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP春の花たち遮光、後、曇り、雨。


遮光、後、曇り、雨。
こんばんは。

昨日今日とぐずぐず雨が降ってる。

”どうせ降るならどばっと降って、降らないならカラッと晴れて”

なんてことは関東以外の地域の気温見てたら言えないですね。

37℃とは恐れ入りました。



さて

この前ちょいと暑かったのでヘレボルスなハウスに遮光ネットをかけました。
DSC_0384 (400x265)
遮光ネットかける前に屋根のビニールはがそうと思ったのだけれど、無理にはがさなくとも春の嵐に破られてしまいました。

よって通気性抜群、今年も涼しいハウスになっております。

DSC_0387 (232x350)
原種達の葉もあまり傷まず、見ているとウキウキしてきますね。
いつまで元気に残ってくれるのかな?

DSC_0389 (232x350)
これも原種の一年生。ちょっと黄色くなってるけど気にしない、気にしない。
セルビクスやらトルカータスやらヴィりディスなんぞも混ざってるんだけどこの時点じゃみんな同じだね。

ざっとハウスを見渡すと気がつけば半分は原種になってしまいました。 

だって成長遅くて咲かないからそんなに売れないし...そのうえ毎年種蒔いてるから溜まっていく一方(笑) 

まぁ原種なんてそんなもんだし、それだから良いってのもある。

何も園芸店主のフトコロ事情に合わせて育ってください。なんてわがままは言いませんよ。

DSC_0391 (232x350)
ゴールド君、君は今年咲いてくれたまえよ。
葉っぱいいよね。 ゴールドの葉っぱはいつ見ても素敵だ。

今年の2年生は春に植え替えせずに秋のまま10,5cmロングポット。

このほうが全体的に加湿にならなくていいかも。  この秋13.5ロングポットに植え替えね。


今年は種まきからの原種もチラホラ咲きだしそうだし、とっても楽しみ!

これから秋までも油断せずしっかり管理していきましょうね!

最近でる病気と言ったらやっぱベト病ですかね(葉の表面が黒っぽくなる)

自分はリドミルという薬を使っています。 数回散布すると病気の進行が止まりますよ。

ダコニールやベンレートじゃなかなか止まらないという場合、ぜひ試してみてくださいね~。




スポンサーサイト

カテゴリ:春の花たち
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
