TOPスポンサー広告2013 ヘレボルス原生地ツアー その九 最終章


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOPクリスマスローズ2013 ヘレボルス原生地ツアー その九 最終章


2013 ヘレボルス原生地ツアー その九 最終章
おはようございます。

今朝はなんだか寒いです。 

夏の花や野菜苗を売っているのに霜注意報。 だいじょうぶかなぁ~~??なんて不安になります。

がここは神のみぞ知る領域。 もはや五月それを気にしていたら商売になりませぬ。

空に向かって手を合わせて無事を祈るばかりでございます。

これから六月まではヒョウとかアラレとか多いのですよね。 ホント怖いっす。




さてヘレボルスの探索も本日で終了。

一行は雨の中、帰りの空港があるモンテネグロは首都ポトゴリツァに向かいます。

自分たちの目と心をめいっぱい楽しませてくれたヘレボルスとは今日でお別れ。

とてもさみしい気持ちでいっぱいになります。

夕方にはホテルに到着
DSC_0827 (400x265)
かっちょいい川沿いのホテル。

旅行会社が予約したホテルだけあって高級です。

最後の夕方はみんなで散策。 ホテルの周りには花がたくさん咲いていました。
DSC_0813 (232x350) DSC_0819 (232x350)
アネモネ&オルラヤ 日本では違う時期に咲くのにな~~なんでだろ。

そして翌日は早朝フライト。 ぼけ~としてたらあっという間に成田についていました。

どうして帰りって早く感じるんだろう?? ちょいと寂しいね。

飛行機の中はほぼ寝ていたので、時差ボケもなくすんなりお仕事へ。って着いたその日からもう仕事。

そして夢のような旅、非日常は終わりをつげ、日常を取り戻していく。

それもまた良し。 

非日常をへて日常がより輝いて見えることこそが旅する意味であったりするのです。

あいかわらずまとまらない日本語だなまったく(笑)

強硬というか自分のわがままを貫き通して旅に出たわけですが、これまでレポートしてきたとおりとっても充実したヘレボルス旅行でした。

クロアチア~ボスニア~モンテネグロまで全部で30以上のサイトをめぐり、種の分布というものがある程度浮き彫りになってきた感じがします。 セルビクスの変異にはホント驚かされました!! 

最後、最後といいながら今まで3回、原生地を訪れてたくさんの原種達を見てきましたが、今回セルビクスを見られたということで心は充実! しばらくこの旅は封印かなぁ~~??

って次なる旅を模索している自分もいるんですけどね。

今回も隊長はじめとっても楽しい旅のメンバーに恵まれて、もう最高に面白かったぁ。

みなさんお疲れさまでした。 やはり旅をするのは人ですから、メンバーが楽しくなきゃ旅の楽しさも半減てなものでやっぱお花好きな人に悪い人はいない(笑)

どうも最高の時間をありがとうございました。

そしてこのブログを読んでいただいた皆様。

長いレポートお付き合いいただきありがとうございました。

ダイジェスト版になってしまいましたが、じっくり書こうとすると半年ぐらいかかっちゃいそうなので(笑)

詳しい話はお店でお話ししますね(2日ぐらいかかりそうですが(笑)





ヘレボルスという植物は不思議な魅力を持っています。

植物そのものも魅力的なのですが、関わることによって生まれる時間、楽しみや癒し、人間関係その他、いろいろな喜びを与えてくれます。

それが今の、そしてこれからの自分の人生のかけがいの無い財産であることに間違いはありません。

どうもありがとう。

そしてこれからもよろしくお願いいたします。



ハギワラ タカシ



(今回の旅で出会った原種達)


H ニゲル
H トルカータス
H セルビクス
H ムルティフィダス
H オドルス

H 数え切れない自然交雑種達






最後に今一度

どうもありがとうございました!! 





スポンサーサイト

カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments
2013/05/09
from †キルア†@うかい #- URL
しっかり全部読ませていただきました<m(__)m>

写真のヘレボ達を見るとせまっ苦しい鉢でしか育ててあげられない我家のヘレボが不憫に思えたりしてしまいます・・・

が、できるだけの事をして元気
に過ごしてもらえるよう努力と勉強あるのみ!

「狭くてごめんよぉ~」っと言いながらお水をあげております。

ヘレボにはまった私にも色々な出会いがありました。

ハギさん、これからもよろしくお願いいたします<m(__)m>
[ 編集/削除]
2013/05/13
from ハギサン #- URL
うかいさん<おはようございます!長いレポート読んでいただいてありがとうございました。原生地のヘレボも花時期は葉っぱが無いのでちょぼちょぼに見えますが、葉っぱ時期は大変込み合ってそうですよ(笑) ヘレボを通じての人と人とのつながり大事にしていきたいですよね。 これからもよろしくお願いいたします。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
