TOPクリスマスローズ2013 ヘレボルス原生地ツアー コラシン~プラウ①


2013 ヘレボルス原生地ツアー コラシン~プラウ①
こんばんは~~

今日は天気も穏やかな一日でございました。

お店のほうも穏やか?! GWというのにそれでいいのか四国造園(笑)

まぁ~なるようになるさ。

というわけでレポです~!




コラシンのホテルから~朝一番は地元植物学者さんのお宅訪問。

とても素敵な声の持ち主のまさにジェントルマンと呼ぶにふさわしい学者様&奥様としばし歓談。

きっついお酒を一発お見舞いされて、ちょいとみんな赤ら顔。

朝からこれでいいのか?? いいんです。

そんな学者様の一声でモンテネグロで我々を案内してくれる若き使者イヴァンがやってきた。

見るからに良い人そうで、世界共通植物好きな人に悪い人はいない(と信じている)

さてそんなイヴァンの案内で早速コラシンの周りを見ると思いきや

本日はコラシンから40kmほど南にあるプラウの街までドライブしてプラウ周辺のサイトを見るという

車でしばらく走って今度はプラウのガイドさんと合流

もう車はきつきつ(笑) そして第一サイトに到着!!!
DSC_0517 (400x265)
まぁ素敵 山だぁ~~ わくわくするね~~~~!

見上げると
DSC_0501 (400x265)
すっごい数のセルビクス

初対面セルビクス、この迫力に圧倒されます。
DSC_0505 (232x350) (2) DSC_0508 (232x350)
ここはセルビクスの中でも地元学者さんからは”ムリチ”タイプと呼ばれている個体のあるサイト。

グリーンがベースカラーで変異のある個体もたくさん見られます。

味付けはあっさりめ。 花も想像より小さくてとっても可愛い!

ちなみにムリチタイプはここだけだそうです。

初めて訪れたのがここなんで他との違いが良くわかりません(笑)
DSC_0524 (400x265)
山とヘレボがベストマッチ!こんな景色はここでしか見られない!!!

石灰岩のすきまにぽっかりヘレボ。

DSC_0520 (400x265)
ついでに自分も記念ショット! 雨でもないのにカッパは着ています。もはやユニフォーム(笑)

DSC_0514 (265x400)
今思えばここはグリーンが強かった気がします。

気のせいかな??

言葉が分かれば学者さんに聞けるのに”dobro!"(最高!の意)しか言えないから聞けない(笑)

あとで隊長に聞きましょうっと。

今日は雨も降ってないし、山も良く見えるしヘレボもいっぱい!!

dobro!!!!! \(⌒▽⌒)/
(ドブロ!)


続く


カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |