TOPスポンサー広告2013ヘレボルス原生地ツアー その五 モスタル~コラシン



カテゴリ:スポンサー広告
TOPクリスマスローズ2013ヘレボルス原生地ツアー その五 モスタル~コラシン


2013ヘレボルス原生地ツアー その五 モスタル~コラシン
こんばんは!

いよいよゴールデンウィークってことでして

みなさま、いかがお過ごしでしょうか??

自分といえば、お店の中でナス苗と一緒に風にたなびいておりました。

そんな時は現実逃避に限る!ということで

さっそくレポ再開です。




”あ~~あ~~~モスタル~は~~~~今日も~~~雨~~だったぁ~~~~♪”

前川清が心の中で泣きながら歌っています。

ここは遠くボスニアはモスタルの街

朝、目が覚めてどんな景色かと窓を開ければ

目を覆いたくなるような雨。

ヘレボのサイトを泳ぎまくるぞ!と海パンよろしくカッパを着こんでバス乗車!

さて今日も初のサイト巡りルート。

どんな景色が飛び出すかとっても楽しみです。

さてまず到着したのは
DSC_0343 (400x265)
道路脇の荒れ地というのか放牧地というのか???

ここはトルカータス×ムルティフィダスのサイトです。
DSC_0352 (232x350) DSC_0357 (232x350)
DSC_0374 (232x350) DSC_0381 (232x350)
グリーンから素敵なベインまでいろいろな変異が見られます。

そしてここからなのですが

道路沿いがほぼ全てといっていいぐらいたくさんのサイトがありましたのでダイジェストでお送りします。
DSC_0391 (232x350) DSC_0409 (232x350)
左の写真、大株ですが枯れた葉っぱがでかいですよね~

DSC_0419 (400x265)
雨でぐちゃぐちゃなサイトですがグリーンなヘレボがたくさん咲いています。

降りしきる雨を恨みながらも心はウキウキなのです。
DSC_0414 (232x350) DSC_0428 (232x350)
ルートを進むに従ってオドルスらしい影が見られるようになってきます。

もしやの三重交雑かもしれません。

DSC_0431 (232x350) DSC_0482 (232x350)
最後のサイトでとった右の写真など苞葉も丸くすっかりオドルスになってしまいました。

このルートは交雑による形質の変異がとてもわかりやすく見られました。

種の本物ってどこにあるんだろう?

交雑、純血???そんなものはここにくると些細な問題でしかありません。

ただ自然にあるものを人間が種として線引きする。ただそれだけの話。

好きな花を見て心震わせる。 それだけでいい。

余計な価値観は心を狂わせる。



この後、この旅のハイライトだったヘルツェゴビナスのサイトに行きました
DSC_0490 (400x265)
ここなのですが花の写真がありません(泣)というのも例のごとくカメラが~~機能を果たせない状態になっていました。

ヘルツェゴビナスも銅葉から細葉、花はピコティーもベインもあるのですね。ビックリです。

でもサイト自体は一昨年に比べ道路工事の影響で道路沿いに広くあったサイトがほぼ壊滅状態だったようです。
(写真も道路がきれいでしょう)

隊長やサキさんもがっかりしていました。

何キロも続くヘルツェゴビナスの群生、自分も見たかったなぁ~~!

そして雨でグチャグチャな一行は

セルビクスの聖地、コラシンに向かいます。

これまた遠いんだ、これが。

結局ホテルに着いたのは21時ぐらいかな??

急いでご飯食べに行ったら、ここのホテル最高!!チキン激うまでした。

明日はいよいよセルビクスに初対面

刺激強すぎな旅はまだまだ続きます。




続く


カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
