TOPクリスマスローズヘレボルス原生地ツアー2013 その壱 日本~クロアチア


ヘレボルス原生地ツアー2013 その壱 日本~クロアチア
おはようございます

帰国してはや11日、月日がたつのは早いものです。

でも自分の中では3カ月も前のことのようで感覚的にはあっという間に時が過ぎていく感じ

旅の記憶が脳の片隅に追いやられる前にしっかり書いておかないとね。

といっても今回はほんと時間と気持ちに余裕が無いものであっさりレポートで行きますね。




ヘレボルスツアー2013 1日~2日目 クロアチアその壱

旅は始まったら終わってしまう。

今回もあっという間の9日間でした。

成田で集合した一行はウィーン経由でクロアチアはザグレブへ。

まぁ~~飛行機は長かったけどなんといっても空いていたし映画とか自由に見られるからとても快適な旅でした。

そしてザグレブのホテルで一泊。

朝には少し散歩しようと思ったけど、雨がザァーザァー降りで諦めモード。

朝飯をゆっくり食べていよいよスタートです!


まずはザグレブからプリトビチェにドライブ!

そして一発目は昨年も訪れたh.m.ムルティフィダスのサイト
DSC_0021 (350x232)
道路脇の開けた斜面
DSC_0014 (350x232)
良~く見るとヘレボがいっぱい!!
DSC_0018 (232x350) DSC_0017 (232x350)
グリーンの花が多いものの中にはピコティーやベインもあるのですよ。

トルカータスの血も少し入ってきてるのかな???

それにしてもこのわくわく感はすざましいものがあり雨降りなんて忘れちまうぜ~~!!

なんて思ってたら傘が壊れた。 OH MY GOD!! カメラぐちゃぐちゃ。

そしてさらに標高をあげて

トルカータス×ムルティフィダスのサイトへ

わお~~雪国!
DSC_0043 (350x232)
こりゃいか~~ん。 楽しみにしていたのになぁ~~~と思ったら
DSC_0032 (232x350)
雪の降らない灌木のしたでニゲルさんがひっそりたたずんでおりました。

いつもは隣の林の中にいらっしゃるのにご挨拶に出てきたのかな???

日当たりの良いところでは初めてみた気がします。
DSC_0035 (232x350) DSC_0036 (232x350)
違う灌木の下にはいました、いました。 トルカムルチさん。
といっても2株だけなんですけどね。 上品なグリーンと品の良いライトベイン。 
あんた達に会いに来たのだよ~~いてくれてありがとう!。

今年ヨーロッパは3月が寒かったみたい。 ドライバーの住んでいるスロベニア(クロアチアの北)は今だ雪だらけだって言ってた。

そして続いては~~その先のだだっ広い平原サイトへ向かうのであります。



カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |