FC2ブログ
TOP多肉植物姫りんご


姫りんご
おはようございます

姫りんごの花が咲きました
IMG_3201.jpg

実のついた姿も良いものですが可愛い花ですよね。
隣に
IMG_3202.jpg

実なりかいどうを置いておくとしっかり受粉して実がつくのです。

姫りんごといえば今年のBISEで紹介された”マルス、フロリバンダ”NET上でも騒いでますけど日本には無いみたいですね。 自分もお客さんに言われて探したのですがみつかりませんでした。
よくよく調べると日本原産の”かいどうずみ”っていう木なのですが日本原産なのに海外(欧州、アメリカ)で人気が高く日本ではまったく流通してないという変わった品種でして、今回BISEで紹介されたことで来年あたりから入手しやすくなるのかな?? 
大手メーカー様 早く輸入してください。お願いします。 

でも日本原産で日本に無いって事は何か弱みがありそうな気がしますよね。
最近ここら辺も暑いですからね
そこんとこ気をつけないと。

ではでは~
スポンサーサイト



カテゴリ:多肉植物
Back | Top Page | Next
Comments
2008/04/18
from furendo #- URL
ヒメリンゴ、うちも今満開ですよ~
白花きれいでいいですよね。
ミヤマカイドウの開花がちょっと遅れたのでヒメリンゴの受粉が間に合うかちょっと心配してるところです。
[ 編集/削除]
2008/04/18
from ハギ #- URL
furendoさん<あー記事がかぶっちゃいましたね。 姫りんごとっても可愛いです。 実より花がかわいい。 
うちはなんにもしなくても同時にさきましたよ~ん。
結実がたのしみです。
[ 編集/削除]
2008/04/18
from くろり #LhwO.LNM URL
こんばんは。家の姫りんごも満開です。鉢植えですが太くて古い木なんですが、毎年咲きます。白くて可憐な花ですよね。店長さんみたいにうまく撮れませんけど、写真撮りましたよ。
[ 編集/削除]
2008/04/20
from ハギ #- URL
くろりさん<姫りんごって花も実も楽しめる贅沢な木ですよね。 古木ってことは盆栽仕立てなんですかね? でも小さく仕立ててもとってもかわいいですよね。 ちなみに写真に姫りんごは高さ20cmぐらいの盆栽(って言うほどのもんじゃないですが)仕立てですよ。
[ 編集/削除]
2013/07/10
from Josephna #ZvzoX8cE URL
クラブアップルは英名、ハナリンゴは和名、マルス(Malus)はリンゴ属を表す属名です。

ハナリンゴ・ヒメリンゴ(学名:Malus prunifolia、英名:Plumleaf Crabapple)の白い花、私も大好きです。

ハナリンゴ・カイドウズミ(学名:Malus floribunda、英名:Japanese Flowering Crabapple) は、江戸時代に長崎・出島のオランダ商館医・シーボルトによって、ヨーロッパに紹介された幻の日本原産のハナリンゴです。花の美しさ、多花性で欧米では人気があります。

クラブアップルの品種名を探す時は、「ハナリンゴ/学名・英名」で検索してくださいね。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |