FC2ブログ
TOPクリスマスローズ今年のヘレボルス人気を予想してみよう~の巻


今年のヘレボルス人気を予想してみよう~の巻
おはようございます~~

昨日の夜食べたがんこやさんの”みぞれラーメン”
(ラーメンに梅干しと大根おろしが入ってるんですよ~美味しです)

スープまでがっつり飲んだら胃もたれ全開(*´ο`*)

胃袋から下がやけに重い朝でございます




さて今年もやっちまいますよ~

ヘレボルスの自分勝手な期待度&人気予想を自己中心的にランキングしてしまうというもの

早速いってみよう~~(*^▽^*)/

10位 ダブルブラック

売る側としてはハードルが非常に高い一品なれど、そのハードルを越えたものは確実にお嫁入りしていきます。
逆にハードルをこえられないものは固定資産になりがち(悲)
お客さんの要求も年々高くなっているので気合の目利きが必要になります。あとは運かな??

9位 ゴールド&ネオン

ヘレボルス好きの方々には行き渡った感じ? これからはデティールの善し悪しがシビアに問われると思います。
それによって値段もピンからキリまで幅が出てくるんじゃないですかね~~ 今まで手が出なかった人も手に入れられるチャンスな年になると思います!

8位 ダブルグラデーション

花の内側から外側にかけて色のりするタイプ。 まぁきれいな花ですよね。決まりものがあれば嫁入り確定! 
ホワイト~ピンクだけじゃなくてグリーンやイエローに注目してます。
幅のあるデティールだけに個性的なものも出てくると期待!!

7位 アプリコットダブル

昨シーズン、うちの店ではとっても声が多かったのです。
これまた眼力が問われるとっても難しい花。 
数あるアプリコットの中から魅力的なアプリコットを探すのは至難の業ですががんばります!
ウィンターシンフォニー(樋口交配)にも期待っすね。

6位 原種&原種系ダブル

すでに苗の段階で手に入れた人が多いんでしょうね。
でも素性のよい開花株は今年も人気になると思います。 あとはズバリものがあれば~~って感じです。
ダブルに関してはもう手を合わせて祈るしかないですね
”今年も出会えますように.....”

5位 プチドール

横山園芸作出、原種デュメトラムを交配親とした小輪多花性のヘレボルス。 
昨年大ヒットも、今年の課題はバリエーションがいかに増えるかというところか?
育ててみてとっても良いシリーズなので個人的には大注目!!

4位 スウィングシリーズ(ダブル&シングル)

今年から開花株が販売されるであろう(←入荷するまでわからないから(苦笑)樋口交配の小輪系ヒブリダス。
小さい花にどんな世界を詰めてくれるのか? いやがうえにも期待は高まりますね~
原種交配系とは違うクリアな花色、樋口交配の持つすっきりした花型に超期待!

3位 sd&ddゴールド

昨年、問い合わせがダントツに多かったダブル&セミダブルゴールド
セミダブルについては入荷は期待できるのですが、ダブルについては全く読めず..ですね。
ネオンのダブルなんてもあるのかなぁ~?? 
はたしてどうなるんでしょうか? とっても楽しみです。

2位 ミルフィーユ

松浦園芸作出のリバーシブルダブル&セミダブル。 色のりによってはグラデーションになることも。
2013年の新シリーズということで、実は昨年ちら見したのですが唸るような花もありましたね~~
形良くコントラストもはっきりしている物は秒殺必死! 早く見てみたいなぁ~。

1位 リッチなネクタリーのアネモネ咲き

ブリブリラージネクタリーのアネモネ咲き。
無いことは無いと思うんですが、縁が無いのかなぁ~ なかなか逢うことができません(;へ:) 
個人的に大好きだし、お客様からの声もとっても多いので今年こそは色問わず良い花を探しあてたいなぁ~~ !


というわけで今年も今年の風が吹く

シーズン前はこんな感じだけど、実際は”こんなのあったの~~~~!!”ってのがヘレボルスの最高に楽しいところ。
他にも”多弁花”や”ゴールドの進化系””ブライアーローズ&ピンクアイス”などなど見どころ満載のシーズンになりそうです!

妄想しながら時を過ごせばシーズンはもうすぐそこに。

今年も盛り上がっていきましょうね!!

ハギ

※長文お付き合いありがとうございました!

4アプリコット&ゴールド&ネオン (500x252)

ランキング楽しんでいただけましたか?
もしよろしければ、↓をポチ!っとワンクリック!お願いいたします(⌒-⌒) 楽しいブログがいっぱいですよ!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

スポンサーサイト



カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments
2012/12/04
from OyamanoNaoko #- URL
アネモネ咲き☆ハギさんblogの紹介花見て綺麗だなぁ~と思っていたら、堂々の1位ですか!
欲しくなっちゃうけど、きっとみなさん同じですよねぇ。。。(´・ω・`)

私は、ssパー子ちゃん狙いでいきまっす(`・ω・´)
今月中に1回でもお店伺えるといいなぁ~~!
[ 編集/削除]
2012/12/04
from ハギサン #- URL
naokoさん<こんばんは~ ランキング楽しんでいただけましたか?実はセミダブルは花が小さくて花弁の中心ぐらいまでブリブリの丸カップみたいなのを探してるんですよ~実は過去2回入荷したのですが箱開け秒殺で写真撮る間もなくお嫁にいっちゃいました~一つは糸ピコSD、もう一つはペールピンクバイカラーのSD それが忘れられなくてもう一回見たいという念にかられてしまうわけなのです。 今月半ば過ぎには開花株も入荷すると思うのでぜひ遊びに来てくださいね~
[ 編集/削除]
2012/12/04
from OyamanoNaoko #- URL
えぇ!blogのタイトルみて、PC前で1人盛り上がってましたよー!写真付きで見たいなぁー(ハギさん大変だけど。笑)と思っちゃいました!

ペールピンクバイカラーのSD・・・ハギさんが忘れられない・・・そんなの聞かされたら!パブロフの犬状態ですね。

開花株、入荷するんですかっ!?超楽しみじゃないですかー!!行く行く♪笑
また風邪引かないようにしないとっ!ハギさんもお気を付けて!
[ 編集/削除]
2012/12/04
from furendo #- URL
こんばんは~
恒例のランキングですね。
ミルフィーユってのが良く分からないです。特別な名前ってことは、リバーシブルの中でも只者ではないっつー事ですよね?
確かに写真付きだとありがたいかも。とりあえず実物に会えるのを期待してます!
[ 編集/削除]
2012/12/04
from きつね #- URL
ハギさん今晩は~^^。

ハギさん予想もそ~来ましたか!! 私も去年からラージネクタリーのセミダブル(ウィンターシンフォニー)を物色しています^^。 セミはなかなか出会いが少ないので、今年も素敵な出会い期待しているんですよ! それと、お花の咲き始めと終わりで色の変わる、グラデーションのお花今年は期待しています。 出るといいな!!
[ 編集/削除]
2012/12/05
from ハギサン #- URL
furendoさん<おはようございます~ミルフィーユは松浦さんのリバーシブルダブル&セミダブル系のシリーズ名です。したがってfurendoさんも必ずや目にしたことのあるものです。しかもセミダブル一株もってますよね(お気に入りのあれです) ヘレボルスファンじゃなくともリバーシブルのダブルは絶対きれいと思うんですよね~ 写真は花ぐらしにのってますよ~ 
[ 編集/削除]
2012/12/05
from ハギサン #- URL
きつねさん<ラージネクタリーのセミダブルなかなかめぐり合えないんですよ~といってもあった瞬間にサヨナラなんですけどね(笑) ウィンターシンフォニーわかりますよ~~あんな感じ最高ですよね! グラデは結構色がにじんでくるものが多いみたいですよね。初めは真中が白く抜けてるんだけど、最終的に真中まで色がのってくる。 あれも感覚の問題なんで良いのあったら見つけてきますね>
[ 編集/削除]
2012/12/06
from ハギサン #- URL
naokoさん<どうもありがとうございます~ 写真付き考えたのですがあまりにも記事が長くなりすぎちゃって~読むの疲れるかなぁ~~っと思って。 来年やってみましょう!! 開花株、楽しみに待っていてくださいね! naokoさんも風邪あと怖い怖いノロウィルスにやられないように気をつけてくださいね。 うがい手洗い必須ですね!!
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |