TOPスポンサー広告原種と世界旅行! クロアチカス



カテゴリ:スポンサー広告
TOPクリスマスローズ原種と世界旅行! クロアチカス


原種と世界旅行! クロアチカス
こんばんは~~~

今日は一日、寄せ植えと接客で終わってしまいましたよ。

明日はお祭り出店 午後から雨の予報ですが天気がどこまで持つか心配です。

今までもう10年近く出店させていただいてますが

このお祭りと文化の日はいまだ雨が降った記憶がありません

今年も予報に負けずジンクスを貫きとおせればいいんだけどなぁ~~~




さて今日のご紹介は

原種のひとつであるクロチカスです
croati 1
原種の中でも育てやすい品種の一つ、花姿に個体差も見られとても人気があります。

クロアチアの東 slatinaという町のはずれの道路沿い長さ1kmぐらいにコロニーを形成しております。

大きな地図で見る

山奥と思いきや、人里近く、また道路から深く入ったところではなく道路沿いのある程度陽のあたる場所に生えてるいます。
また比較的標高の低い場所に生えてるので育てやすいのかもしれませんね。
DSC_3474 (265x400)
2012 Slatinaにて 花時期はピークを過ぎていました。


花の写真だけみると

”トルカータスやアトロルベンスと何が違うのよ”と思われがちですが

識別の方法としては、他品種と違いクロアチカスは葉や花首に細か~い繊毛が見られます。
(アトロルベンスの中にも繊毛が見られるものもちょいとはありますが...)

またかなりの花数をみるとクロアチカスのカラーというものがうっすらと見えてきて

アトロルベンスとの違いもなんとなくですがわかる気もします。

鉢で咲かせるとこじんまりしちゃうのですが、実は体も大柄で迫力があるんですよ。

まだなかなか開花株の状態ではあまり出回らない品種ではありますが

原種はじめにはおすすめです!





植え込みの仕事も回数を重ねるにつれなかなか考えちゃいますね

特に冬は材料が限られているので、どう変えていけばいいのか? 頭を使うところ

でも答えが出ると気分爽快!!

となるように、花壇のプランニングをいつも運転中や布団の中で考えてます。



さて今日はお祭り出店、がんばれせてくれよ~おてんと様!

皆さんも行楽シーズン こんな時は疲れていても体にムチ打って(笑)ぜひおでかけくださいね!

ではでは~~(⌒∇⌒)ノ



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!


カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments
2012/10/30
from みもざ #- URL
こんばんは、はぎさん、お祭りは、いかがでしたか?日々お忙しい中、更新ありがとうございます、WinterGardenのPLANNING、楽しそうだけど、難しい一面も、おありでしょうね、今回のクロアチアのクロアチカスの生態とトルカータス、アトロールベンスの特徴と判別、楽しく勉強に、なりました。ありがとうございます、原種の咲く風景とそこに、暮らす人々の情景を思い浮かべるのも、素敵ですね。イメージは、だいぶ違いますが、新潟のカタクリやゆき割り草の群生をみるような、よろこびに、似た思いです。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
