TOPスポンサー広告ちょっと変わってる??ダブルピコティー 



カテゴリ:スポンサー広告
TOPクリスマスローズちょっと変わってる??ダブルピコティー 


ちょっと変わってる??ダブルピコティー 
こんばんは~~~

今日はちょっと空気がぬるく、風が強く、ときどき雨みたいな

うちみたいな屋根オンリーの店には手も足も出ない天気

というわけで入荷日にもかかわらず

久々に午後から休んで家で寝ておりました

ちょっと風邪気味なんだろうな、だる~(;´ρ`)




さて風邪にも負けず、ヘレボをご紹介!

今日はこちら
DSC_2635 (264x400)
花弁が桜の花のような形をしているダブルピコティーです

内弁の花弁の先が桜の花のようにギザギザッとなっていて

ありがちなんだけど、この形、意外に無いんですよ~

実はこの花、先が少し開きかかっていた蕾の状態で買ってきたのですが、

覗いた時の花弁数が異様に多く見えたので”これはもしや多弁ではないか?”とふんだのです。

ところが開いたら、”普通のピコティーだったね”とスルーしていたところ

激マニアなお客様が

ヽ(´▽`)ノ”これ最高!、これないよ、絶対ない!!”

と喜んでいたので話を聞くとなるほど!納得!

やられた~~!って感じになっちゃいましたよ。

花一つ、人それぞれ見方が違うのですね~~ 

とても勉強になりました <(_ _)>





”明日こそ 明日こそはと 毎日が 何もせずして 沈む秋の陽

にならないよう明日からはまた元気にいってみたいと思います。


(⌒∇⌒)ノ マタネー!!



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!



カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments
2012/10/24
from みもざ #- URL
こんにちは、はぎさん、体調の方、大丈夫でしょうか?風邪気味と書いてあったので。ピコティダブルの桜の花のような不思議、ヘレボ、魅力的です。激マニアさんのお目は、高い。ロゼットビオラ、種から、育てので、一概には、わからないのですが、わたし、個人の考えとしてくださいね、用土は、スーパーランの小粒、そこに、赤玉の中粒を敷き、鉢のかわりに、水きりの丸いザルを使います。この方法ですと、鉢の中の余分な水分が、減り、かしつに、よる根腐れ防止に、なります。特に、梅雨時の気候が、注意です。高山植物の中でも、難物の分類で、夏は、遮光ネットの下で、栽培棚には、日中だけ、扇風機で、風通ししてます。水きりザルのヒントは、某蘭愛好家さんの高原のらん栽培を平地でも、できないか?から、きたものです。この方法で、エーデルワイスやコマクサ、イワヒゲなど、暑さを嫌う植物も、なんとか、大丈夫です。市街地では、難しいでしょう?長文で、すいません、もし、よろしければ、目に、とめてください。みもざ。
[ 編集/削除]
2012/10/26
from ハギサン #- URL
ミモザさん<おはようございます。とても詳しくご説明いただきありがとうございます。 丸いざると扇風機、ランの倍土。この3点きっちり真似させていただいてどうにか大人まで持っていけるように頑張りますね。 まずは発芽からですが(笑) 今後もレポートアップしていきますね。 それにしても難物野草を育てているなんてすごいですね。 これからもいろいろとご教授よろしくお願いいたします。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
