TOPスポンサー広告ロゼットビオラの種をまいてみる&ddバイカラーフラッシュ!



カテゴリ:スポンサー広告
TOPクリスマスローズロゼットビオラの種をまいてみる&ddバイカラーフラッシュ!


ロゼットビオラの種をまいてみる&ddバイカラーフラッシュ!
こんばんは~~

今日も朝からパンジービオラ&寄せ植えでわっしょい!って感じで

急に盛り上がってまいりましたよ~~~!!

いっぱいしゃべって”アゴいたむ”

( ・`ー・´)シャキーン

とてもうれしい季節になってまいりました

にも関わらず

商品の案内も寄せ植えの写真も載せず

ロゼットビオラの種蒔きをしました。っておい大丈夫か?四国造園。

でもこのブログを見てるみなさんは”こっちのほうが興味あるでしょ?”って勝手に思い込んで地味に報告しますよ。

ロゼットビオラってなんじゃ?ってのがまず最初に来ると思うのですが
ロゼッ~1
こんな感じの多肉植物みたいなビオラなのですよ。
(上の写真はヴィオラ・スコッツベルギアナかな??)

南米はチリのアンデス山脈標高900m~2500mぐらいの岩場の斜面に自生しているビオラで、寒さは-18℃まで耐えられめっぽう強いのですが、暑さにはちょいと弱い性質みたいです。
まだそれくらいしか性質も良く分からないんですよね。

何故種がうちのところへ?? 実はあるお客様からロゼットビオラの話が出て、自分も興味があったので話し込んでるうちに”種あるよ~難しいけど蒔いてみる~?”えぇ~~~ぜひ~~!!ととんとん拍子で譲っていただけることになったのです。 しかも7品種も!!!

というわけで南半球だけに12月に咲くロゼットビオラの種は1月ぐらいに送られてきたようなのですが、寒さに強いってことで秋蒔き~発芽~生育~暑さに備えるというパターンで育ててみようと思います。

まずはちょいと乾燥気味で眠ってるかもしれぬ種を
DSC_5183 (424x640)
こいつ(ジベレリン)でたたき起してやりましょう。
植物ホルモン剤で種無しブドウを作る時などに使うみたいですが、種の休眠打破、発芽促進にも有効だそうです。

キッチンペーパーに蒔いてこいつに一晩浸します
DSC_5188 (424x640)

この後はキッチンペーパーのままジップロック冷蔵庫組と山野草土に蒔いて常温組とに分けて様子を見てみます

はたしてどうなる事やら??? 結果をお楽しみに!!




こっちも忘れてませんよ

今日のヘレボルスはこちら
DSC_1715 (424x640)
ダブルグレープバイカラーです~~

花弁もきれいに内弁まできっちり開いて色のりもばっちり! 凛と咲いてますね~~!

それでも

”普通っぽいなぁ~~~~けどなんか違う~~???”

そうなんです 

フラッシュが入ってるんですよ~~~!

ありそうで無いでしょう~~~!





さて明日こそは商品の案内をと思いつつも

全く違うネタを頭に思い浮かべてにやけるハギでした。

明日もよろしくお願いします。

(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!




ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!



カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
