TOPクリスマスローズddアトロルベンス


ddアトロルベンス
こんばんは~~

今日は、一日バタバタしてましたが

植え替えしたヘレボ、カットした壺クレマチス全部に活力液を与え

ヘレボハウスの寒冷紗を外せてよかった。

そういえば

今日はクレマチスの種をくれたG氏が来店してくれて

(○-○)”空蝉、芽が出たんだって~~”

( ̄o  ̄)”はい~こんな感じですよ、コアクチリスは全然ですけど~”

と言いながらコアクチリスの種をホジホジ

すると

(○-○)( ̄o  ̄) ”あっ出てる”

しっかり発根しておりました。

なんだか、思ったより早い展開にびっくりなのですが

考えてみりゃこんな状態で冬季休眠に入ったらどうなるんだろう????

良く分からないけど、やるだけやって天命を待とうっと。




今日のご紹介は

ここ数年大人気のこちら
IMG_7519 (333x500)
ddアトロルベンスです

小輪系の中の小輪

直径1円玉程度の花の中にヘレボの世界がギュウっと詰まっていて

初めてみた時は心臓がバクバクしました (@.@)

全てにおいて小さい割にとても育てやすく、株も順調に大きくなっています。

”大株にして花をたくさん咲かせる姿を見てみたい”

ヘレボの中でも特にやる気にさせてくれる

素晴らしい花だと思います。




明日も良い天気みたいですね~~

秋晴れのガーデニング日和、植物と戯れましょう!!

(⌒∇⌒)ノ



ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいブログがいっぱい!どの扉を選びますか~???
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!




スポンサーサイト

カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments
2012/10/21
from #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集/削除]
2012/10/21
from ハギサン #- URL
アメフラシさん<こんばんは~~ ddアトロおほめいただきありがとうございます。 小さな巨人という感じで存在感抜群ですよ。 今期も出るかもしれませんのでぜひゲットしてくださいね!  これからも素敵なヘレボをアップしていきますのでよろしくお願いいたします。
[ 編集/削除]
2012/10/22
from OyamanoNaoko #- URL
ハギさんこんにちは。
毎日ハギさんのblogみて、うちのヘレボも同じように手入れしてます(♡˙︶˙♡)

春にリグリクスを購入した時は、原種って??って感じでしたが、今は原種の方が気になって仕方ありません!
アトロちゃん、実物見てみたいなー♪育ててみたいです!!

レジの所で見て惹かれたのは、ピンクアイスだったって事も今頃になって気付き・・・
チベタヌスも気になるんですが、育てるの難しいんですか??というか、そもそも入手が困難な品種なんですか??
[ 編集/削除]
2012/10/23
from ハギサン #- URL
naokoさん<おはようございます~いつも見ていただいてありがとうございます。 原種系ダブルは今だなかなか珍しいので、入荷した時も少し非売品にして飾らせてもらってるんですよ~~今シーズンには見られると思うし販売できる個体が増えれば入手もできるやも~ぜひご期待くださいね。 
チベタヌス。自分は手をだしていません。まずは良い株を探すのが大変でホームセンターなどで売っている花芽付きぶつ切りポット苗はまずNG。しっかり根の付いた輸入個体、もしくは国産実生個体を根気よく探すことが大事だと思います。”冥王堂”さんやお客さんから聞いた”ピリカ”さんで入手できるのではないかと思います。ネットで検索してみてくださいね。また育てかたもじっくり聞いたほうがよいとおもいます。 
ちなみにうちはよほどの株に当たらない限り入荷はしないと思います。
正直ちょっと苦手です(笑) 
[ 編集/削除]
2012/10/23
from #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集/削除]
2012/10/23
from ハギサン #- URL
naokoさん<いやいや無理じゃございませんよ~ うちのお客様でも育てている人はたくさんいます。 難しいものほど咲かせた時の感動はひとしお、臆せずチャレンジしてみてくださいね。 自分も育ててみたいと思える株に出会えればチャレンジしたいのです。 でもなかなか出会えない C= (-。- ) 例の苗については良い苗だったら高くは無いと思います。というのもしっかりしたナーセリーが販売しているものそこらへんじゃなかなか見ることもできませんので。 あとは状態とどれだけ育てるのをフォローしてくれるのか?というところですかね。 平地と高地じゃ違いますからそこらへんもしっかり聞いておいたほうが良いと思いますよ~

アトロはイベント時にくればまず見ることができると思います。あとは~~気合と運と度胸次第ですね!!

こんなことを考えているうちに、あっという間にヘレボシーズンが来てしまいます。
[ 編集/削除]
2012/10/23
from OyamanoNaoko #- URL
ありがとうございます!
もうちょっと、よく調べてみます(。uωu)

動きがとれず、指をくわえながらblogを拝見していた昨シーズン。。。
今年こそは!と思っていますが、強力な先輩方が集まるイベントには、気合い負けしてしまうのが目に見えているので行けそうもありません。。。(¯―¯٥)

息子と、のんびり伺います(´д`ι)

[ 編集/削除]
2012/10/24
from ハギサン #- URL
naokoさん<これからは寒いので暖かくしておでかけくださいね。 コーヒーとストーブつけてお待ちしてます (^o^)/
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |