TOPスポンサー広告秋です リコリス&ダイアモンドリリー


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP未分類秋です リコリス&ダイアモンドリリー


秋です リコリス&ダイアモンドリリー
こんばんは~~

今日は朝からネリネの買い付けに行ってきました~~

色とりどりのネリネ達をこそこそ見ながらうろうろしていると

w( ̄△ ̄;)w うおっ!

八重咲きのリコリスが咲いていました
DSC_5105 (265x400)
ヒガンバナ特有のおしべのピュッというのが無くて不思議な感じ

ちょいと仕入れてきちゃいました。

下の黄色というかクリーム色のリコリスもとってもきれい!!
これは商品じゃなくて地面で咲いていたんだけど見事な大株でした。
DSC_5115 (265x400)

今年は10月だというのにまだリコリスが元気に咲いている。
残暑が厳しかったという証拠ですね。 植物は正直です。

もちろんネリネもたくさん仕入れてきましたよ
本来は11月に咲くんだけれど、下のは山あげして開花促進したものです。
おうちのが咲いてないからといって焦らないでくださいね~~
DSC_5117 (232x350) DSC_5119 (232x350)
DSC_5120 (232x350) DSC_5122 (232x350)
●ダイアモンドリリー(ネリネ サルニエンシス)

●南アフリカ原産の球根植物(ヒガンバナ科)
●開花期は11~12月
●花は咲き始めてから3週間程度楽しめます。(切り花も可 より長持ちするそうです)
●花の表面はダイアモンドの粉を散りばめたようにキラキラ輝きます。(ゆえにダイアモンドリリー)
●越冬は北関東では条件によっては戸外軒下でも可能ですが、冬場に展開する葉を痛めないようにすることが株をよりよく生育させるため凍らない程度の室内の明るい場所での管理が望ましいです。
●植え替えは3~5年に一回程度、鉢は一回り大きい鉢に水はけの良い用土で植えつけます。


上の写真のように花色、花の大きさ、咲き方、花型の違いにより様々な品種があります。
今回は22品種&赤系濃い色ミックス それと原種ネリネを2品種入荷しました。

興味のある方はぜひ遊びに来てくださいね。


ブログランキング参加してます~(^∇^)
お時間ある方はぜひ↓をワンクリック!!楽しいクリスマスローズブログがいっぱいですよ!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


お店情報、地図はブログ左側の欄に載ってますよ!

さてこれからネリネの一覧表作らなきゃ。

がんばるぞい!



スポンサーサイト

カテゴリ:未分類
Back | Top Page | Next
Comments
2012/10/05
from みもざ #- URL
こんばんは、はぎさん、ダイヤモンドリリー、ネリネ、いろいろあって、いいですね。彼岸花の仲間ということで、秋晴れの中、ドライブしてたら、小高い丘に、赤い彼岸花の群生と白い彼岸花が、混ざってさいてました。はぎさんのご紹介のダイヤモンドリリーも、色分けして、植えても、素敵でしょうね。ありがとうございます。お店も、お忙しい中、更新ありがとうございます。はぎさんのクリスマスローズの中でも、ひときわ、素晴らしい、福寿草に、似た、淡い黄色のクリスマスローズ、忘れないです。みもざ。
[ 編集/削除]
2012/10/06
from ハギサン #- URL
みもざさん<おはようございます~ダイアモンドリリー最近人気急上昇でして、ヒガンバナ系の花が好きな人達ってすっごくたくさんいて、そんな人たちに大受けでございます。確かに花もちがいいし毎年咲くし受ける理由も良く分かりますが、説明しないと絶対売れません。(笑)だから専門店向きの商品ですね。あごが外れるくらい話してます(笑) でもそれがとっても楽しい!! フクジュソウみたいな黄色、自分もピンときますよ~あれは本間さんのパーティードレス交配小輪系イエロー 苞葉が黒くて上向きにイエローの花が咲いていたやつですよね。 あれはあの年と次の年しかなくて昨シーズンは皆無でした。 また小輪系も作っているみたいなので今後に期待っすね。 
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
