TOPスポンサー広告熱帯睡蓮ってすごいな



カテゴリ:スポンサー広告
TOP未分類熱帯睡蓮ってすごいな


熱帯睡蓮ってすごいな
こんばんは~~

今日も一日暑かったな~いつになったら秋が来るのやら

葉ボタンの植え込みが終わって一段落

と思いきや、夏の間にやろうと思ったことの半分もできてない(汗)

明日からはまた大工仕事に復帰して頑張らなくては。

さて

今年いろいろと勉強している睡蓮
DSC_4715.jpg
↑今回の研究対象 品種不明 熱帯睡蓮

この前睡蓮マスターにあった時

”熱帯睡蓮って球根で増えますよね~~”なんて話をしていたら

”むかごでも増えますよ、葉っぱを切って裏返して水に浮かせておけば..そこから芽が出て根が出て...”

それから帰って葉っぱを良く見たら
DSC_4714.jpg
おぉ確かに真中におへそみたいなポッチがありますね。

品種によっては無いのもあるんですが、これはむかご種ってやつなのかな???

とりあえずこいつを切って、こんな感じに
DSC_4713.jpg
ひっくり返してしばらく浮かべておいたら~まぁ時間が経てば黄色くなるわね。
かれこれ10日間ぐらいたったかな????

すると
DSC_4712.jpg
じゃ~ん! Jr誕生!! 周りの葉っぱが腐ったらそのまま植え込めば増殖完了!

いやぁ~~この生命力!たくましさに感服いたします。

ますます面白くなってきました!



カテゴリ:未分類
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
