TOPスポンサー広告ツル植物~~ですよ!


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP未分類ツル植物~~ですよ!


ツル植物~~ですよ!
こんばんは~

今日は久しぶりに雨、降ったりやんだりはっきりしない天気でした。

まぁこのぐらいの雨じゃ畑はまだまだお湿りというわけにもいかず

もうちょっと気合の入った雨を希望です。

みんな野菜苗植えたくて、そわそわしてるんですから。


さて

今年の春もエコカーテンということでツルもの植物が人気でした。

昨年はゴーヤや琉球朝顔、パッションフルーツなんて人気ありましたが

今年はやっぱ違うのやりたいよね~~ということで

いろいろ探しているお客様がたくさんいらっしゃいましたね。

自分も昨秋以降、いろいろ見てきたのですが

目新しいくて可愛いのはあったものの

実際、きちんと日よけになるのかな????なんて不安もあったりして

自分で育てて検証してみたりしました。

そこで

まずはうちでは大人気の~サンパラソル!ジャイアント!!!
DSC_4629.jpg
ツルはそれはそれは伸びていくのですが、分枝が少なく日よけというにはちょいと厳しいかもしれません。



夏の暑さに強い、病害虫も着きづらい(アブラムシぐらいかな??)葉も照り葉でとってもきれい!、花はこれから9月~10月が最高にきれい!など魅力は尽きません。

ゴーヤや朝顔などのようにこの時期だんだん葉っぱが黄色くなってきた~~なんてことは無いので

長く楽しみたいお客様にはとってもお勧めします。

他の植物(日よけになる植物)と併用してもいいかもしれませんね。

きれいポイントはやはりホワイトを使うことですね。

ホワイトは花つき、生育力も他の色(ピンク、レッド)より強いですので苗から育つまでの寂しい期間が少なく感じます。 とっても涼しげだし、他の色と組み合わせてもお互いの色を引きたたせてくれるとっても賢いやつです。

お次は

DSC_4630.jpg DSC_4633.jpg
ゲブラナガトヨさんから”青いスイートピー” です

それまではあまりツルものに興味が無かったので、今年、初めて入荷したのですがかなり人気がありました~

お客様のほうが良く知ってるみたい。

育ててみたら、それはそれは文句のつけどころが無いですね

プランターに2本で一間(1.8m)エコカーテンとしてカバーできるんじゃないでしょうか。

ちなみに写真はプランターに一本です。

花も伸びながら良く咲いてくれます。 今でも脇枝から蕾をたくさん覗かせています。

どこまで咲き続けるのか??とっても楽しみです。 お勧めツルものです!


そして

DSC_4634.jpg DSC_4635.jpg

タキイさんの新発売”ピッコロッソ”実成り時計草=小さいパッションフルーツみたいなものです。

(ちなみに実は観賞用となっています)

昨年、展示会で見て一目ぼれ!でもちゃんとエコカーテンになるのかな~?と不安だったので育ててみましたよ。

プランター2つに3株づつ植えました(ホントは2本でもいいと思います。保険に3本植えてみました)

温度が低いときは成長もじっくりしているのですが~6月も過ぎて温度が上がってくるとガンガン伸びていきます。 ツルは伸びるし枝は出るのですが葉間が長いのと葉の切れ込みが強いせいか、遮光度合いはちょっとスカスカに感じるかもしれません。 (それでも結構な遮光ですけどね)

伸びたツルの節々に小さな時計のような花をたくさんつけます。

がしかし、そのまま放置していたらイマイチ実成りがトホホ...な感じ。

そこでパッションフルーツ先輩に聞いた”受粉しなきゃだめだよ”という言葉が頭をよぎり

それからというもの毎朝、麺棒でコチョコチョしていたら

それからはほぼ100%実がつくようになりました。(←ちょっと面倒ポイントですが、やり始めると意外に面白いです)

そして実がついてからひと月、ようやく赤く色づいてきます。

こうなるとお客様の注目度がぐ~~~んとアップ! 

こいつの良いところは、実が色着いてから20日ぐらい落果しないところ。

涼しくなればもうちょっと持ってくれると思います。 

せっかく着いた実、やっぱり長く楽しみたいし、いろんな人にも見てもらいたいですしね~。

個人的には適度な世話が必要なところなんかがとっても好きです。

秋に実物って季節感もありますしね~~~



そんなこんなでいろいろ紹介してみましたが

どれもお勧めなツル植物

ぜひご参考に、そしてぜひチャレンジしてみてくださいね!
スポンサーサイト

カテゴリ:未分類
Back | Top Page | Next
Comments
2012/09/03
from OyamanoNaoko #- URL
軒の出を多くしてもらった我が家も、8月中旬くらいから部屋に陽が差すようになってきました。大きなよしずも管理しきれないだろうと買うのを考えてしまうし。。。来年はグリーンカーテンにトライしてみようかな!9月になっても枯れない事と、大きなイモムシが付かないのが良いです!
[ 編集/削除]
2012/09/05
from ハギサン #- URL
OyamanoNaokoさん<おはようございます。 エコカーテンこれからもいろいろなものが出てくると思いますので悩むところが、安定したパフォーマンスを望むなら定番が一番ですよ。 琉球朝顔のケープタウンブルーなんかはまず間違いなく日よけと呼べるところまで成長しますし、青虫も付いた覚えが無いです(←確実とは言えませんが...)花も秋まで楽しめますしね~ お勧めです。 
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
