TOPスポンサー広告2012 ヘレボルス原生地ツアー 5日目 ヤイツェ~スラティナ


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOPクリスマスローズ2012 ヘレボルス原生地ツアー 5日目 ヤイツェ~スラティナ


2012 ヘレボルス原生地ツアー 5日目 ヤイツェ~スラティナ
こんばんは~~

いやぁまいりました GW豪雨。

まったくいらない雨っすね。

お店の中。 植物過剰在庫しかも全部屋根下に入れたので身動きがとれません。

GWの天気予報はずすのは一日でも痛いぞ~頼むよ気象庁。

月も見えていたし、明日こそは晴れてくれるかな~っていうか晴れてくれなきゃ困る。




さて

ヤイツェのホテルについたのはもう夜遅かったように思える(寝てたからあんまり気にしていない)

部屋についてびっくりだったのは、あまりにも広かったこと

R0017362.jpg R0017361.jpg
最上階で天窓までついてるリビング&ベッドルーム。 まさに一人スウィートルーム状態。 

”部屋めちゃめちゃ広いっすよね~!”って同じ階のM氏に言ったら

”えぇ~!自分とこ狭いよ~~!! 何々どうなってんのこれ~~~!!”

先輩すみません <(_ _)> 日頃の行いが良いせいか良い部屋当たっちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

荷物をさっさとまとめて、一番下のレストランへ

ビールで乾杯、そしてボスニア料理である壺に入ったお肉と野菜の煮込み。

これが実においしくてびっくりした~~ うむうむやっぱ食にハズレがないなぁ~~

あまりご飯が恋しくならない自分に結構びっくりしている自分がいる。

そういやぁ~この日はあまりにも眠たくてみんなより一足速く部屋に帰って荷物の整理していたら

トントンと強くノック音が..”はいはい”と返事しながら出ていったら誰もいなかった...(゚∇゚ ;)エッ!?

一体なんなのだ?? まぁこの時は眠たくてどうでも良かったけど後で考えたらぞっとしたよ

次の日の朝 朝飯食べに下に行くとみんなが外から帰ってきて”滝を見てきた”とか”お城に行ってきた”とか

”ここってそんな見どころ満載の街なのか!!”慌ててご飯食べて自分も散歩してきました。

jajce 1
ホテルを出て滝に向かうストリート。 街はすでに起きていました。
一人街を歩いているといろんな人が声かけてくれるんだけど、良く分からないから返事は全て”good morning!"(笑)
jajce 2 jajce 5
来る時は寝ていたから気づかなかったけど、ここヤイツェは城塞都市。右のゲートをくぐって街に入るのです。
jajce 4 jajce 6
橋の先には戦争の爪痕が、振り替えるばそこに城塞都市が。
jajce 3
橋を渡って少し歩くとみんなが言っていた滝がありました。 きれいな水、すがすがしい流れに心癒されます。

さて今日はオドルスのサイトへ向かいます。

ここはちょいと標高が高くて、イエローやピコティーがあるといわれているサイト。楽しみだなぁ~~

朝は絶好調なのでバスの中でワイワイ話していると着いた着いたオドルスサイト
odo 1
ここも石灰岩がむき出しになっている日当たりの良い平原。 ワンちゃんがお迎えしてくれました。

ここで自分 動画しか撮ってないことに気付いた~~~!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ごめんなさい 誰かに写真もらって後にアップしますね~~。

このサイトは確かに黄色やゴールド、ピコティーの個体が確認できました。

香りもありましたよ。 ピコティーやゴールドはたくさんある個体の中でほんの一握り。 
黄色い個体はかなりありました。 もちろんグリーンの個体も花形の良い個体があって、とても魅力的でしたよ。

ここ最近の原種人気の中でオドルスはちょっと人気ない感じですけど、見直したなぁ~~。
育てやすいし、ぜひチャレンジしていただきたいです。

さて今日はここからクロアチアはスラティナまでは長い移動中心の日です。

車窓からは殺伐とした街&田舎の風景が続いて行きます

odo 3
わお~~羊の大群だぁ~~

昼御飯はピザ屋さん。 レギュラーサイズの大きさを聞いたらお姉さんが日本のMサイズくらいなことを手で示したので”7枚~!”と注文したらピッザーラLサイズが7枚出てきた(笑) 10人で7枚はちときついぞ~~。
テーブル同士でみにくいピザ戦争が勃発するのであった。

その後は国境で1時間ぐらい待たされて無事クロアチア入り~~そして
odo4.jpg odo2.jpg
途中、道路脇に生えていたオドルス。右はその反対側の景色です。 
先に見たサイトのオドルスに比べるとなんとなく雰囲気が違う気がするのは気のせいか????
それにしても、道中オドルスの咲いている場所はたくさんありました。
ここらへんはオドルスの大テリトリーなのですね。

デュメトラムとオドルスの交雑地域といわれている場所にも立ち寄ったのですが大きな変異は見られませんでした。 やっぱオドルスかな~?といった感じでした。

そしてスラティナの手前の公園に自生しているデュメトラムを見にバスを走らせます。

ここは、もうヘロヘロだった自分はちょっと見て咲き進んでいる感があったので、そうそうと公園前のカフェでカプチーノを飲んでいました~ 熱心じゃないねぇ~自分。 
ここは前にも来た場所だしデュメトラムはこれからたっぷり見られるという思いもあったのです。
っというかそれよりなによりこの時はとにかく疲れてた~~!!

でも”レポート書くならしっかり見なきゃね”ってたった今ひしひし感じております。 

この日は日が暮れるまでこのカフェで過ごし、ようやく決まったスラティナのホテルにチェックイン。

夕飯は久しぶりに魚が食べられてそれがとってもおいしかった~~

今回はちょっと旅の中休みって感じでしたね。 

明日はいよいよクロアチカスを見に行きます~~~!




続く

スポンサーサイト

カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

まとめtyaiました【2012 ヘレボルス原生地ツアー 5日目 ヤイツェ~スラティナ】
こんばんは~~いやぁまいりました GW豪雨。まったくいらない雨っすね。お店の中。 植物過剰在庫しかも全部屋根下に入れたので身動きがとれません。GWの天気予報はずすのは一日でも痛いぞ~頼むよ気象庁。月も見えていたし、明日こそは晴れてくれるかな~っていうか... …
2012/05/05 18:30  まとめwoネタ速neo

| Top Page |
