TOPクリスマスローズ2012 ヘレボルス原生地ツアー ”リュブリアナ~ブレッド”


2012 ヘレボルス原生地ツアー ”リュブリアナ~ブレッド”
こんばんは~~

時差ボケ&体調不良&心に余裕なし。ということでひさしぶりの更新となってしまいました~

今やっと春の園芸シーズンに慣れてきた?のでいよいよ再開したいと思います。

それにしても寒くて今日もヘレボがまだまだ売れているというのが不思議というかちょっとうれしい。


さて

リュブリアナの初夜はメキシコ料理をたらふく食べて、部屋に戻ったら風呂も入らず寝てしまった。

恐るべしアルコールパワー (ていうか前日の睡眠不足が効いてたみたい) 

それでも翌朝はしっかり4時起床。 
まだ時間はあるけどバスの中でも寝られるし、こうして日記を書くと朝までの時間なんてあっという間に過ぎちゃうよ。

朝ご飯よりちょいと前にロビーに降りたらN夫妻がいたので一緒にリュブリアナの街を散歩。

晴れた朝の空気はとってもひんやり。気持ちがいいな。
R0017295.jpg
ブレッド城&守り神のドラゴン

あ~~時間が無い~~とここでホテルに戻って朝ご飯。
みんなもっと早く起きて街を散策してきたみたい~~そうだよなぁ~そうそうこれる街じゃないもんね。
ちょっと反省。

さて今日はニゲル&ムルティフィダス.イストリアカスを見にブレッド湖周辺へ向かう

3年前来た時に初めて訪れたサイト。
あの時はニゲルの大群生に圧倒されて舞い上がってしまったのを覚えている。
今日は落ち着いて見られるかな。
ブレッド湖
美しきブレッド湖

見覚えのある風景 バスを降りて前にも歩いたスロープを下りていく。
右手には、スミレやプリムラ、前にはちょこっとイストリアカスもあったような気がしたけど今回は見えないな。

そして前の雑木林の中にはニゲルの大群生が.......
R0017303.jpg

無い......

(-_-;ウーン 確かにここだよね~~うんうん間違えないよとみんなで再確認。
取り乱した思考回路を正常に戻して、良く見るとニゲルの小さい葉っぱがちらほら見えている。
もしこれが咲き終わった後だというのなら大量の花がらが見えるはず。それが2、3輪しかないとはこれいかに??

3年前に訪れた4人はただただ呆然とするだけであった。
3年前の様子はこちら

自然なのか人為的なものなのかなんてわかりようもないんだけれど
(とても人間の手でどうという広さでは無いんだけど)
異常気象や自然界のサイクルに物言わず従順に生きている植物達。
それが自生地のあるべき姿なのですね。
植物は人にその姿を見せるために花を咲かせるわけじゃなく
そこに息づくために一所懸命咲かせてるんだ。

これから育っていくであろう小さな葉っぱにエールを送る。
そしてまたあの息をのむような大群生を見せてください。

その場所を超えて先の斜面に行くとしっかりとニゲルがありました~~
ブレッド湖ニゲル
いたって普通のものから咲き進むときれいにピンクになっている花。
大きさも形もそれぞれ違う個性的な花達が自分たちを迎えてくれました~うれし~~。

そしてその傍らに
ブレッド湖イストリアカス
ムルティフィダス.イストリアカスが落ち葉のキャンバスにそのグリーンの花を際立たせ春の香りを放ちながらたたずんでいました。

ニゲル&イストリアカス 君たちをみて何だかとってもホッとしたよ~~。 

会えてよかった ほんと良かった。


ここは原生地

ここでしか知りえないことをまた一つ教えてもらった。

深いなぁ~~自然は

そして人間もまた自然に生きてるものだということ

いつ何が起こってもおかしくない 

大げさかもしれないけど、そんなことを再認識するのであった。



そして一行はその日のうちに次なる目的地に向かうため急ぎ足でバスに乗り込むのである。



続く
スポンサーサイト

カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments
2012/04/22
from Naoko #iQx9kcQk URL
こんばんは。
先週金曜にお邪魔した、子連れ@Oyamaです。
更新楽しみにしていました!
体調不良とのこと、その後体調は如何でしょうか?
ここに来てまた寒い週末となりましたね。くれぐれもお体ご自愛ください。

我が家のヘレボちゃんたち、鉢増ししました!
来シーズンは、コロコロカップシングルの、ピンクが欲しいです!!
[ 編集/削除]
2012/04/24
from ハギサン #- URL
Naokoさん<おはようございます~~先日はどうもありがとうございました~ 体調ご心配いただきありがとうございます。 やっと春の園芸にも慣れて体調はばっちりでございます。 今日から急に暖かくなるみたいなんでNaokoさん&お子様も気をつけてくださいね。 なんだか今年はいつまでも寒くてヘレボも長く楽しめましたね~~ また遊びに来てくださいね。 コロコロカップありそうで無いけどがんばって探しますね。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |