FC2ブログ
TOPクリスマスローズ週末はイベント尽くし!


週末はイベント尽くし!
こんばんは~

4日もブログを更新しないと、すっごく更新していない気がする。
もはや、ブログの更新も生活の一部。PCは体の一部???

いやいや、自分はアナログでネイチャー好きな人間だ。

といいたいところだけど、そんなアナログでネイチャー好きな人間が好きだから
そんな人たちと簡単につながれるこうしたデジタル環境はやはり大事なものなんだろうな。


さてそんなデジタル時代だからといって、仮想現実に自分を置くほど進化していないおっさんは

週末、ヘレボルスのイベントが怒涛のごとく行われている、花の都大東京に身をうずめる。

しかも一泊二日の大旅行。ディズニーランドに行くわけでもないのに大した日程である。

昼から行こうと思うも、予定は未定、3時の電車に乗ってまずは一路、池袋へ。

目指すは、みんなも知っている今年でなんと10周年記念な”クリスマスローズの世界展”

看板の写真撮るの忘れた! う~ん慣れないなこういうレポートは

前に来た時は、展示から売店まで5分くらいで行けたと思ったけど

なんだか会場が広くなっている。

エントランスから原種の開花株が株よりでかい名札とともに並べられてる
DSC_2217.jpg DSC_2220.jpg
ベシカリウス&ピンクアイス

そして少し行くと、初めてみる若泉さんの株が並んでいた
DSC_2230.jpg DSC_2228.jpg
翡翠&絹(咲いてなくて残念)

それにしても結構な展示株の数 ゆっくりみれば結構時間がかかるもんだ。

あんまりコケ玉とかには興味が無く、寄せ植えもウムウム。

そんなこんなで新花コンテスト???? フムフム

そして会場終盤の売店についた。

そこで感じたのは、”展示株より売店のほうが良い花あるじゃんねぇ~~!”

そして、ツイ友というかお客様というか、でも今日は自分もお客様だから友でいこう!

友達と会って、ワイワイ話して、すごく楽しかった~~。

知り合いの生産者の方ともしっかり挨拶を交わして、久しぶりのサンシャインは終了~~~~!

正直な気持ちとしては~

”プロの集団が主催している展示会なので、もうちょっとヘレボの未来を見せて欲しかったです”

お客様が今興味のあるものだけではなく

”今後もヘレボから目が離せないぞ!”

というメッセージを強烈に感じさせる何かを展開してほしかったなぁ~~~

って言うのは簡単。やるのは大変。でもやらなきゃもっと大変になるから自分も含めていろいろと考えそして積極的に発信していかなければならないですね。

やること一つ見つけた! これだけでも十分価値あり。


そして、仲間とわかれ次に向かうはある決意を胸に秘め”隊長”そして”特殊撮影部隊”が待つ東京ヘレボタウンの中核、”サキ特攻隊長”がかじ取りをするヘレボショップ”音の葉”へ向かう。

ここでは現在、隊長率いるヘレボ結社がヘレボルス展示会という名の展示会を決行している。

よだれものの逸品が所狭しと展示されていて、見る者を洗脳しヘレボルス症候群にするという、素晴らしき企画。 ヘレボフリーク養成所である。

もうすでにあたりは陽も落ち、良く見えなかったので自分は洗脳されずにすんだ。 助かった。

そして屋根のついたステージ、後ろからスポットライトに照らされた”隊長”がこっちを振り向く。

自分の存在に気が付くや否や隊長が”黒!”と言い放つ。

すかさず自分は”アチカス!!”と答える。

これが我々の合言葉。今でいうパスワード。仲間であるとのことは、ここで認識される。

勘ぐって”白”なんていうやつは完全にもぐりである。

その後、特攻隊長の仕事終わりと同時にヘレボナイトフィーバーin護国寺が開催された。

もうとても日本語とは思えない暗号にまみれたヘレボリックな会話は誰にも解読されまい。

最終的に、”モンテネグロは良いところだ。”という結論で話が終わった。

(ここの部分、フィクションのところが多々ありますので話半分で読んでくださいね。)

(すみません、はるぱぱさん。 自分もこっち側にはまりそうです。妄想最高!!)

さて大塚のホテルで一夜明かして、8時、朝食を食べにロビーに行くとそこはリトルインド&チャイニーズ。

ちょっと遠くへきた気分になった。 日本にいながら完全アウェイである。

クロワッサンを口に押し込み、オニオンスープで流し込む。

コーヒーは日本橋についてからだ。

そう、今日はここから日本橋三越屋上にある”チェルシーガーデン”にて行われている”ヘレボルス展”を見に行こうと決意した。

”三越に行くにはどうすればいいんだ”とエージェントに聞くと”三越前という駅で降りればいいのだ”との事

まさにその通りだった。 でも誤算だったのは三越のまわりにマックが無いことだ。

駅をでてぐるっと辺りを見回した。開店まで後一時間。おれはこの冷たいビル風吹き荒れるコンクリートジャングルでコーヒーという聖杯にたどり着けず、息絶えてしまうのだろうか?
こんなことなら、ストーブ&コーヒーセットを持ってくるべきだった。そうだテントも寝袋も...

なんて事を妄想しながら、ぐるっと回りを一周するとあったあった”ミカドコーヒー”

ここで”コーヒー”を飲みながら小説を読んで開店時間を待つ。

今回のブログのこの文面は今読んでいるこの小説によるところが大きい。

自分はすぐ変な影響を受けるのだ。 O型だから仕方が無いのだろう(って関係あるのかも良く分からない)

さて開店時間が来て、朝一で三越に並ぶ。 扉が開き挨拶を済ませエレベーターにダッシュ!

屋上階にたどりつきその先に屋上のオアシス”チェルシーガーデン”を発見”!

DSC_2273.jpg
そして

DSC_2264.jpg
じゃじゃ~ん 初チェルシー!! ヘレボ展を発見!!

うんうん、やっぱ
DSC_2260.jpg
ヨシノはいつ見てもきれいだなぁ~~

他はまだ蕾が固かったっす。もうちょっと後のほうが面白いかもですね。

でもチェルシーガーデンて思ったより広くて、いろんな植物が売っていて楽しいって思いました。

バラもいっぱいあるし、山野草や盆栽もあるし、ヘレボもあるし見ごたえありますね~

田舎からきた腹ペコはお腹いっぱいになりました。

そして屋上から地下まではエレベーターで一直線。

途中フロアーは作業着のおっさんを受け付けてくれるような気さくなショップは無く

エレベーターには、マンツーマンで対応してくださるエレベーターガールの声がむなしく響くだけでしたとさ。


そして帰宅&ダッシュ&仕事。

すごく濃い一日だったなぁ~~ 

また明日からがんばろうっと。


長文お付き合いありがとうございました。

途中かなり脱線して、妄想などが入っていますので必ずしもすべての内容を鵜呑みにしないでくださいね。

それでは、失礼いたします。



またよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



カテゴリ:クリスマスローズ
Back | Top Page | Next
Comments
2012/02/20
from きつね #- URL
はぎさんおはようございます。

すご~く濃い一泊二日でしたね!

初チェルシーですかぁ~。
私も土曜日にお邪魔しました。今年初めて有島様のお誘いで、2株出品させて頂いているんです。きっと見てもらえたかな!。

ハギさんところのフェアもすごかったらしいですね! 今年は日程が合わず、お邪魔する事ができませんでしたが、皆さんのブログにて様子を拝見しました。 そちらへも機会がありましたらお邪魔したいと思います。
[ 編集/削除]
2012/02/20
from furendo #- URL
こんばんは~
たくさん見て来られましたね。
サンシャインは行ったことないですが、チェルシーは出張ついでにちょくちょく行きます。
昨秋行ったときはクリ苗が殆どなくてがっかりでしたが。盆栽は趣味園やってた山田香織さんの清香園があるので、一緒に見て回ってます。
最寄駅は確かに三越前ですが、東京でも神田でも歩いて行けますよ~。神田から歩けばコーヒーはあったでしょうね。
黒、アチカスか~。
四国造園イベント入場時の合言葉にして下さいな。
ラジオ、出たんですか??
[ 編集/削除]
2012/02/20
from はぎ #- URL
きつねさん〈こんばんは~いやぁ濃い2日間でした。チェルシー全部見たから必ずや見たと思います。
イベントはすごく盛り上がっておもしろかったです。
時間ある時にぜひ遊びにきてくださいね。
[ 編集/削除]
2012/02/21
from はぎ #- URL
furendoさん〈こんばんは~いやぁひさしぶりにいろいろ見てきましたよ。
勉強になるところもならないところも多々ありましたが、まぁそんなものです。
黒→アチカスでピンポーンってなるように店の入口改造しておきます(笑)
[ 編集/削除]
2012/02/23
from あや(AyaMeioudo) #Pl/As.i. URL
ハギさん、こんにちは!
この文面・・・ここハギさんのブログですよね?二度見しちゃったw

先日はお疲れさまでした。
お目にかかれて光栄でした。
ハギさん来るんだか来ないんだか分からぬ書き込みで、私、帰るタイミングを逃して最後までいてしまったじゃないですかwおかげ様で日当まるまるもらえましたとさ♪

黒!チルド・スーペールといえば粉粧楼。
四国さんとおそろのゴム印、超・超楽しみにしています\(^o^)/作家さーん!
ではまた♪
[ 編集/削除]
2012/02/23
from ハギサン #- URL
あやさん<こんにちは~~こちらこそ楽しかった~~!
あやさん....もぐりですな...?!
”クリスマスローズは冬に咲くバラです。”と主婦の耳元で囁いてる一味が静岡近辺で出没していると聞きますがもしや..?!(笑) 

黒!.....がお店で流行りそうで怖いです(笑)考えてみると結構あるから面白いですよね。 
..んん?自分のおかげで日当が..ごちになります!! 

想いが届いたようですよ。詳しくはFBで。
[ 編集/削除]
2012/02/23
from あや(AyaMeioudo) #Pl/As.i. URL
Σ(゚д゚;) ハッ

わたしのこころがすでにバラに傾いていることを見透かされましたか・・・

先ほどメール送りました。

ハギさんのとおソロのがいい!ってゆっちゃったかもしれないけど
「四国造園」って彫られてたらどうしましょう・・・www
[ 編集/削除]
2012/02/23
from ハギサン #- URL
あやさん<その点は大丈夫ですよ~。
問題は自分が間違って”四国造園”のを送ってしまう可能性もあるってことですよ(笑) 
気をつけなきゃ。 

[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |