TOP2015年08月



カテゴリ:スポンサー広告

またまた多肉を入荷しましたよ!
こんばんわ。

なんだか茨城はすっかり寒くなってしまいました。

売り場でニチニチソウが震えています。

とそんな陽気にはやっぱ多肉でしょ!

てことでまたまた入荷しましたよ~

チワワエンシスはじめ人気ものもありますよ!

この時期でこの発色!職人技です!


魅力的な多肉をぜひ見に来てくださいね~


カテゴリ:春の花たち

多肉植物、入荷しました!
こんにちは!!

明けちゃいましたね、お盆!!

だからなんだよって感じもするのですが

園芸やっていると

いよいよ秋の準備にとりかかりましょうか~というような空気感に勝手になってしまうわけでして

空いている棚を少しずつ埋めていく作業を進めたくなってしまうのです。

というわけで

まずは多肉植物から~朝も早よから買い付け行ってきましたよ~


全部で40品種~!いろいろありますよ~

多肉はこれからも随時入荷していきますのでお楽しみに!


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


(株)四国造園 
茨城県稲敷郡阿見町阿見5183 TEL 029-887-1973

カテゴリ:未分類

カメラ イズ カムバック!
こんばんは~

今日はちょっと所用の為お店を半日営業でお休みにさせていただきました。

また明日から16日までお店のほう休業とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。



さて

タイトル通りカメラが修理から帰って来ました~~うれし~

5年前に買ったニコンのD7000 

こいつとはほんといろいろな所に行って、いろいろな思い出があって~だがやはり機械。

いきなりカード(SDカード)を読み込まなくなってしまいました。

と同時にファインダーを覗くと左上に小バエみたいな虫が見えていて~これがどうしても取れない。

あとセンサーも汚れてそうだし 修理の際にその他もろもろの事も含めて一度見てもらおうと



見積もり35000円超えたら新しいのを検討しようかな???と思っていたのですが

23000円でなんだかこぎれいになって帰ってきました~~~これであと5年は使えるかな?
20150813203544052.jpg

実はこの夏冷蔵庫が壊れまして.....それさえ壊れてなければ新しいの買ったかも.....

カメラもどんどん新しいのがでてメカ好きの自分は色々欲しくなっちゃいますけど~~

ほんとこのカメラもいいカメラで....これ以上のカメラに買い換えるなら~もっと自分の腕も上げないとね。

これからも良い絵をよろしくお願いいたします。



あ~~   (´□`。)

今日の昼に食べた激辛ラーメンのおかげで

下半身がかなり辛口になっています。

美味かったから後悔はしません。

でもちょっとつらい.......


というわけで~

明日も張り切ってがんばりましょう!!

気になったら↓をワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


(株)四国造園 
茨城県稲敷郡阿見町阿見5183 TEL 029-887-1973


カテゴリ:ひとり言

ごちそう
こんばんは!! ネタがないので~

最近食べた一番の御馳走をご紹介!!

山の上で食べるカップラーメンに勝るもの無し!!

旨い、不味いは何を食べるかより、いつどこで誰と食べるかが重要~!

やっぱ歳かなぁ~?

みなさんはどうですか?


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


(株)四国造園 
茨城県稲敷郡阿見町阿見5183 TEL 029-887-1973

カテゴリ:ひとり言

瑞牆山に行ってきました
こんばんは!!

今日は瑞牆山に登ってきました。



とても気持ちが良い一日になりました。


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


(株)四国造園 
茨城県稲敷郡阿見町阿見5183 TEL 029-887-1973

カテゴリ:ひとり言

I Love Leaf !
こんばんは!!

気がついたら日付越えてました~(°Д°)

今日はあっさり

原種クリスマスローズの葉っぱでございます~




切れ込みの強い細い葉っぱが魅力的!!

ちなみにこの品種は





トルカータスでした!!

わかりました?

素敵な葉でしよう~

ヘレボルスが好きじゃない人には何が良いのやらさっぱりわからないんだろうなぁ~

いや好きな人でもわからないかも…(笑)

でも私的には、たまらんポイントなのですよ~

やっぱ葉フェチかな?


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


(株)四国造園 
茨城県稲敷郡阿見町阿見5183 TEL 029-887-1973

カテゴリ:クリスマスローズ

マンカラウボン
こんにちは!!

今日はさわやかな風が吹いています。

人知れずタライの中で咲いていました。


温帯スイレン ゛マンカラウボン゛

色も形も性質も良くてとても好きなスイレンです。

今シーズンは無精しちゃったので花見られないと思ったけど、咲いてよかった! 見られて良かった!!

さて水かけ終了~これからヘレボルス残り半分手入れしなきゃ~

今日は山登りの筋肉痛抱えてがんばります!!




にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


(株)四国造園 
茨城県稲敷郡阿見町阿見5183 TEL 029-887-1973

カテゴリ:ひとり言

今日は山登りにつき
こんにちはー!!

今日は山登りにつき

一回お休みです!!

あ~疲れた(~O~;)


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


(株)四国造園 
茨城県稲敷郡阿見町阿見5183 TEL 029-887-1973

カテゴリ:ひとり言

今日は手入れ&工作~
こんにちは!

今日は暑い中

ヘレボルスの手入れをしていました。



ハイブリッドは調子良いけど、原種はいまいち(._.)

この暑さと長雨のせいもあるけど、土変えたのがまずかったかなぁ~なんて思いも...いつもこれの繰り返しだなぁ~

数がたくさんあるから半分やって飽きた(笑)

よって流木が届いたので工作開始!!

といっても穴あけてくっつけて終了~

なかなかオシャレざんす。

あとは水やりとメダカのエサやりで一日が終わっていく。

これでいいのか?

これでいいのだ!!


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


(株)四国造園 
茨城県稲敷郡阿見町阿見5183 TEL 029-887-1973

カテゴリ:ひとり言

今日も暑いですね~
おはようございます~

妄想クロアチア旅行から一転、灼熱の茨城へ。

ここはインドか!?東南アジアか?ってなわけで夏はやっぱり

熱帯スイレンでしょ~

気温が上がってきて調子でてきましたよ~

花も良く咲くし(10月まで咲きますよ)香りも楽しめる、今人気のメダカさんとのコラボもgood(^_^)v

水に手をつけて゛あ~涼しい゛なんてのもスイレンならではお楽しみ。

ぜひ育ててみてはいかがでしょうか?

あっ今度の趣味の園芸は熱帯スイレンですよね!!お見逃しなく!!

インドなんて書いてたら近所のカレー屋さんのお兄さんが

これ置いていきました(笑)

インドがオレを呼んでいる!?

あと一眼レフカメラが壊れてしまって…かなり痛い(x_x)
今月中は携帯カメラでがんばります!

というわけで

今日は苔玉たくさんつくらねば~!

熱中症に気を付けて張り切っていきましょう~!

あ~暑くてまとまらね(~O~;)




にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


(株)四国造園 
茨城県稲敷郡阿見町阿見5183 TEL 029-887-1973





カテゴリ:ひとり言

ヘレボルス原生地ツアー 8日目② 最終回!
●8日目 トレビニエ(ボスニア)~サラエボ(ボスニア)

さて驚きの交雑ゾーンを発見した御一行~~ここらからサラエボへの道にはどんなサプライズが待ち受けているんだろう??

と期待を胸に突き進みます



そこに待ちうけるはやはり”白い悪魔”雪でございます。
DSC_5069 (350x232)
先ほど悪魔と呼びましたが~青い空、白い雪、そしてガレた低灌木がなんともいえないいい感じじゃぁ~ございませんか!

こんなところには~サプライズが!!と思いきや

ここからは先ほどH.m.ヘルツェゴビナスからバトンを受けたH.オドルス帝国が限りなく広がるのでございます。
DSC_5082 (232x350)
そんな中、あ~~~ピコティー見っけ!!
DSC_5088 (232x350)
雪から顔を出す小動物みたいでかわいいですね~
DSC_5092 (350x232)
行く先に待ち受けるは~やはりスノー&オドルス!!
DSC_5096 (350x232)
でもこのエリアはロケーションがとにかく素晴らしいのです!!
DSC_5104 (400x265)
すごいでしょ~この広い原野に大きな存在感をしめす植物はヘレボルスのみ!!
DSC_5111 (350x232)
ちょこちょこ小さい植物も咲いてはいるけどやはりこの季節、主役はヘレボルスなのです!!
DSC_5119 (350x232)
最後の最後まで雪残る草原に膝まづき、寝ころび写真を撮りまくってしまいました。


もうこれで思い残すことも無い
DSC_5123 (350x232)
これがこの旅のヘレボルス 最後の一枚でした。

さて頭の中はヘレボルスでいっぱい!もう満腹!

でもお腹のほうはもう腹ペコ全開ってことでそれはそれは田舎の山間の小さなレストランにバスを止めて腹ごしらえに向かいます。

すると! そこのレストランに......
20150802060408027.jpg
美女発見!!! 

最後にま、まさかの田舎レストランでサプライズ!!!

となりのおっさんは今にも犯罪を犯しそうな顔をしているのであえてモザイク(笑)

あはは~これで雪で予定が狂ったとか嫌なことは全部帳消し~~~(笑)

ご飯もおいしくてめでたしめでたし。


この後、またまたレストランに後ろ髪をひかれながらサラエボに向かい無事着いた御一行!

サラエボは東洋と西洋の文化が入り混じったとても情緒あふれる町

みんなでこの旅最後の散策、スウィーツ食べたり、ご馳走食べたりでとても素敵な夜を過ごすことができました。

写真??カメラ忘れてしまって....すみません......

そうそうサラエボの街を何気なく歩いていたところ

第一次世界大戦がはじまるきっかけとなった、時のハンガリー=オーストリア皇太子フランツフェルディナンドが暗殺された場所があったりして(写真や説明などが掲示してありました)

学生の頃、歴史で学んだことをこの地で目の当たりにしてなんとなく感慨深くなりました。

今いる場所が世界のどこら辺なのかを再認識させらるというか...

やっぱ旅っていつも新たな発見や出会い、自分に多くの経験値を与えてくれる。

これだからやめられませんなぁ~~~




嫌でも、時は過ぎて行く 

次の朝は超早起きして朝一サラエボ空港へ~

ドライバーのサーショとはここでお別れ~

最高に迷惑かけたけど最高に頼れるドライバーですね~今回もほんとがんばってくれました!

またいつか会えるでしょう~~来年?それはちょっと厳しいか!
DSC_5067 (232x350)

飛行機は定刻通り何の問題も無く成田まで我々を運んでくれました!

久しぶりの日本

10日間は意外に長かった~~~~!

今回もとっても会いたかった(←ここが大事)ヘレボルス達に会えてとてもよかった!

一緒に旅をした仲間たちもとっても頼れる存在で何の不安もありませんし、もう気心も知れてるので気も使わないし(失礼しました(笑)、いつもいつも笑い声かいびきしか聞こえないバスの中も最高!!

ただただ楽しくて普通だったら”最悪~!とも言われかねない”トラブルも含め思い残すことはまったくないと言っていいくらい大満足な旅でございました。

やっぱ旅はトラブルがないとね ほらトラブルってわざわざ狙ってできるもんじゃないですから。

災い転じて福となさなくてもそういう瞬間を共に過した仲間達とあとでお酒飲みながら舌鼓を打てるってだけでも楽しいじゃないですが!ってこれも無事帰ってこれたからの話ですけどね(笑)

とそんな感じでレポのほうも締めたいと思います。

4月10日に帰ってきてだいたい4カ月。

長い間ご愛読、お付き合いいただきありがとうございました。

話をもっともっと詳しく聞きたい場合はぜひお店まで遊びに来てくださいね~。


やっと帰国できた。

今の気分はそんな感じです。

気が付けばヘレボルスシーズンまであと5カ月

とても楽しみですね。


それでは最後 重ね重ねですが

どうもありがとうございました。





まだブログは続きますので

チャンネルはそのままで.....お願いいたします。

ではまた!

(⌒∇⌒)ノ





長レポご愛読ありがとうございました!!

↓をワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


(株)四国造園 
茨城県稲敷郡阿見町阿見5183 TEL 029-887-1973





カテゴリ:クリスマスローズ

ヘレボルス原生地ツアー 8日目 最後の日
●8日目 トレビニエ(ボスニア)~サラエボ(ボスニア)

さて今日はいよいよヘレボルス観察最終日!

これまでもホントたくさんのヘレボルスを見てきてお腹いっぱい感ありますが....

心残りなくこの旅を終えるためには~最後まで目をギラギラさせていなければ(◎_◎)  

すっごい出会いがあるかもしれませぬゆえ。

さて~トレビニエを出た御一行~ボスニアの首都サラエボへはモスタルからドブロブニクへのルートを戻り、途中から未知のルートに突入します。

ってことはまたまた雪ですかぁ~~~!?? まぁここまできたらどうでもいいや(笑)

さて~帰りは来る時には気になったけど止まらなかったポジションで車を止めて観察観察。

ありそうな感じの場所に車を止めて~
DSC_5018 (350x232)
うぉ~ありましたありました~これはH.m.ヘルツェゴビナスですね。
DSC_5020 (232x350)
芽吹いた時の細い葉っぱがとっても素敵です。
DSC_5031 (350x232)
このサイトは他にもカタクリやムスカリが群生していましたよ~。
あまり紹介してないけどヘレボルス以外にもいろいろな魅力的な植物がいっぱいなのですよ~
ほんと視野が狭い←(写真すら撮って無い)からそこら辺紹介できないのはアタクシ人間的にホント残念です(笑) 
DSC_5042 (232x350)
時折見せる美しき景色 今地図見たら Bilecko jezeroという湖 っつかなんて読むのかよくわからないし(笑)
DSC_5054 (350x232)

しばらく走って次のサイト~ここはちょっと広いサイトでした。
あ~このヘルツェゴビナス 良く見ると花弁にスポットが.......こ、これはレアです.....(◎_◎) 
DSC_5056 (232x350)
そ、そして.....

なんだこれ~!!
DSC_5059 (232x350)
げ、激ベインではないですか!! これは~~やばい!!
H.m.ヘルツェゴビナスの激ベインなんて..........あったのね~~~~しかも自然にナチュラルに~~

しばしボー然としてみる。

そして良く見てみる。

苞葉太くね??? 

?????

そしてこのサイトの他の花を観察してみると意外な事実が.......

この場所(半径4,500mのひとつのエリア)手前側がH.m.ヘルツェゴビナスで、奥側にH.オドルスが存在している交雑ゾーンだったのです。 

まさに”ヘレボルスの国境地帯やぁ~~~~!!”(by 彦麻呂)

それにしてもそこに激ベイン なんか違和感ありますよね。 どんなに調べても似たような株ないし。

ムルティフィダスのサイトから鳥が運んできたかな??  

むぅ~永遠の謎です....

自然は人知の及ばないところでいくらでも変化していっているわけで

原因なんてわからなくとも、その事実を見られたということがなんともうれしいことではないですか。

変化の後先なんて人間が勝手に想像しているだけであって

もともとはトルカータスのサイトで全部激ベインだったかも知れないわけですしね(我ながら激しい妄想だ!)

そこにオドルス軍とヘルツェゴビナス軍が攻めてきて

この一株がトルカータス軍の最後の残党だったりして...... 

あはは~良く分からないけどおもしろいなぁ~っつかオレ病気かも???(笑)


とこんな感じで最後の日も刺激的な出会いがあってとっても楽しい!!!

すぐ終わらせるのはちょっともったいないので 

後半に続けますね!!




熱中症になりそうになったらこのブログを読んで涼んでくだされ。

あと半年もすればヘレボの季節、予習復讐怠りなく!
ってことで気になったら↓をワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


(株)四国造園 
茨城県稲敷郡阿見町阿見5183 TEL 029-887-1973

カテゴリ:クリスマスローズ

ヘレボルス原生地ツアー 2015 7日目 え~!!まさかの...
● 7日目 コラシン(モンテネグロ)~?????

クロアチアはドブロブニクからヘルツェゴビナスを見ながらコラシンに向かう御一行~

コラシンは標高1000m越え、モンテネグロ屈指のスキーリゾートの町。

ってことで事前情報からちょいとは懸念していましたが.....

ホテルに着いたところがまさに大雪(笑)

早速現地ガイドのイヴァンが駆け付けてくれて状況説明。 

明日はさらに標高をあげてプラウという町にH.セルビクスを観察しに行く予定だったのだけれど

ドライバーはノーマルタイヤを履きながらも「ノープロブレム!(^▽^)」とは言ってますけども...

地元の警察が黙っちゃいません、多分に主要道路はチェーン規制で走れないとの事。

まさかの予定変更~~まぁ~それも旅ではないですか。

ここに来た理由、イヴァンに、ヴィンチェクさんに、ママさんに、サーニャさんに会いに来た。

それで充分じゃないですか! ってことですが~諦めの悪い御一行。

セルビクスを探しにホテルの周りをうろうろしはじめます。
IMG_0071 (350x263)
すると~~~~
IMG_0075 (350x263)
でた~~~~セルビクス!会えて良かった~~!
雪をかき分けながらたくさんのセルビクスを見て御一行とてもご機嫌になりましたよ~
これでご飯もおいしく食べられるってものです。

で翌朝
DSC_4994 (350x232)
やっぱ雪だよね~止まずに降り続いていました。
「今日はフリーだからスキーもいいよねぇ~」なんて話していたのですが、さてどうしましょ。
IMG_0096 (350x263)
とその前に雪の森の中、いつもモンテネグロに来るたびにお世話になっているビンチェク氏にご挨拶しにいきます。
IMG_0094 (350x263)
ビンチェクさん(左)元気そうでなにより。 植物学者にして地元の名士であります。
遠い日本から友人たちが来てくれたということでとても喜んでくれました。
いつものごとくラキアという強烈なお酒をふるまわれもう胸が熱い熱い!
しばし談笑後お別れ いつもの挨拶 「See you next year!! 」

そして

今日はどうするのさ?? う~ん これ以上山に行っても雪だからもとにもどりましょう~ってことで

再度ヘルツェゴビナス生息するサイトへ
DSC_4999 (232x350)
DSC_5001 (350x232)
DSC_5003 (232x350) (2)
DSC_5004 (350x232)
DSC_5005 (350x232)
DSC_5007 (232x350) (2)
DSC_5010 (232x350)
美しきヘルツェゴビナス達 何度見ても飽きないものです。

そして急遽訪れることになった今日の宿泊地は~
IMG_0115 (350x263)
トレビニエというきれいな街でした。

さて明日は観察最終日 いよいよ最終目的地ボスニアの首都サラエボに向かいますよ!


いやぁ~~今日も暑かった~~こんな時に雪の話題なんてこんなブログでも少しは涼しくなりますか??

暑くてもみんながんばってますよ~ってことで気になったら↓をワンクリックお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


(株)四国造園 
茨城県稲敷郡阿見町阿見5183 TEL 029-887-1973





カテゴリ:クリスマスローズ
| Top Page |
