TOP2014年09月


今日は天神にぎわい祭!
こんにちは!
今日は風情のある場所に出店してます!

11時まで土浦街角蔵にいますよ~

カテゴリ:ひとり言

今日は八ヶ岳から
おはようございます!!

今日は園芸展示会のため八ヶ岳にきてます。
天気が良ければ星がキレイな1300mの宿に泊まりましたが、あいにく昨晩から雨でした。悔しい~( ´△`)

これから雨のバラクラに行きます!!

仲間と一緒の旅行はやっぱ楽しい!!

カテゴリ:ひとり言

クリスマスローズの植え替えやってます。
こんにちは!!
今日は接客の合間に

クリスマスローズの植え替えやってます。

涼しいと 見えないものに 追われてる

気ばかり焦る そんな秋の日

ハギ

園芸店の性ですな。

昨年の今頃は゛植え替えはもうちょっと涼しくなってからで良いんじゃないんですか?゛

って言ってたっけ。

カテゴリ:クリスマスローズ

まるで畑だね
こんばんは

なんだか例年になく涼しくて~調子狂っちゃうなぁ~

お店は植えつけた苗達が育ってきてだんだん畑になってきました。
DSC_0475 (350x232)

DSC_0476 (350x232)

DSC_0477 (350x232)

まったくお店感がありませんねぇ~ 

DSC_0463 (232x350)
このカエルと同じ前進あるのみでございます。




カテゴリ:未分類

陶芸に挑戦だ!!の巻
おはようございます!!

昨日は生まれて初めての陶芸教室に参加してきましたよ~

結論、むちゃくちゃ楽しかったぁ \(^▽^)/

さてさて
DSC_0422 (350x232)
これが今回自分たちが作った作品を焼いてくれる窯でございます。
登り窯といわれる窯で、とっても立派でございますよ。
焼く時はこの煙突の先からも火がボンボンでるらしい。 恐ろしい~。
DSC_0427 (350x232)
何だかわからないけどマキって見てると落ち着くんですよね~ おしゃれ感もありあり。
焼く時はこのマキを2日間で全部使うということです。 準備するのも大変そうです!  
DSC_0430 (350x232)
そんなこんなで始まった陶芸教室。 
自分も初めは緊張したけどやってるうちに緊張→笑顔→集中→無言(笑)
童心に返ってもの作りに没頭します。
静かに何も考えず没頭できることがなんとも心地よい。
DSC_0435 (232x350)
できたろくろ作品群。恥ずかしげもなくご紹介。 初めてでこんなのができるとは思ってもみなかった~。
どれもセクシーな曲がり具合で悩ましい(笑)
まっすぐな工業製品みたいなのはどこでも売ってるからな。と自分に言い聞かせるのだ。
DSC_0462 (232x350)
こいつは最後に手ひねりで作った鉢。
ちょっと自分の作品とわかる模様をいれて~完成!!

これから先生達が細かいところきれいにしてくれてあの窯で焼いてくれるのですよ~。

焼き上がりは渋いこげ茶色っぽくなる予定。
窯の中で灰がかかったり熱の入り具合でオンリーワンの模様ができるんだって。
とっても楽しみでございます。

今回お世話になったのは薪窯倶楽部 回廊窯さん。
杉田先生、大沼先生どうもありがとうございました!
不定期でワークショップを開催されてるようなので、ここでも告知していきたいと思います。

自分で作った植木鉢に花を植えたい。
自分で作った湯のみでお茶を飲みたい。
自分で作った器でご飯が食べたい。

そう思えることがなんともうれしいじゃないですか!

教室の中には笑顔がいっぱい溢れていました。



カテゴリ:ひとり言

やっとこさ~
おはようございます!

昨日までは生産生産でオンリー植え替えな日々を過ごし

今日は資材コーナーをちょっとリニューアルして

やっとこさ落ち着いて植物に目を向けられるようになりました。

DSC_0412 (232x350)
まだ睡蓮のマンカラウボンさんもきれいに咲いています。

秋は枯れた睡蓮の葉も紅葉しているみたいでとてもきれいです。

メダカ達やレッドラムズホーン達もたくさん仲間入りしてお店をにぎやかしてくれています。

さて今日はお休み。 陶芸教室に参加してきます。 初めてなのでとってもワクワクしています!!

明後日からはいよいよクリスマスローズの植え替えスタート。

やるべきことはしっかりやらんとなぁ~ まだまだたくさんありすぎて~

まいっちんぐ。



カテゴリ:ひとり言

豪雨につき
こんばんは!!

本日は豪雨につき外の花を中にしまい店閉めて自宅に帰ったら雨があがって晴れ間まででてきて~あ~そんなもんかい。

お店に戻ってまた花を元に戻して商売、商売!! 市場にと車を走らせ20分、またまた土砂降りの雨、外に置きっぱなしの花達の運命やいかに!?

まぁ~そんなもんさ。



雨あがりで下を向いた花達も明日は上に向いてくれる。

オレもがんばろっと。

カテゴリ:ひとり言

アン・エメット
こんばんは!!

消毒の機械が壊れてたので、しっかり直していざ消毒!と準備万端で外にでたら雨がポツリ。

バッドタイミングだなぁ~まったく。

パンジーのプラグ苗が届き、いよいよお尻に火がついた感じです。

今年初花

熱帯スイレン゛アン・エメット゛
透明感のあるとても素敵なグラデーションです。

あぁ~一週間、透明人間になりたい。

なんて言ってられるだけまだ余裕っちゅーことで。

明日もがんばるぞい!!



カテゴリ:春の花たち

3歩進んで2歩下がる~
こんばんは!!

今日も元気に朝からお仕事!!

ペンキ塗りからの~棚設置、しながら接客&寄せ植えからの~仕入れ(ToT)

するとどうなるか?

全てが少しずつしか前進しません(笑)

お金をかけずに

こんな店をつくるのが夢です。

明日はオープン前が勝負だな。

カテゴリ:ひとり言

初めてやってみました。
こんばんは!!

今日はもう疲れきったのと雨がひどかったのでお休みしてしまいました。

そんな何にもしたくない日にちょこっと時間潰し。
消しゴムハンコ作りにチャレンジです。

テラコッタにも押せるようなので、何かと手作り感だすのにいかがなもんかと。


処女作はこんな感じで。

なかなか楽しい作業ですよ~時間忘れちゃいます。

これからもロゴとか作ってペタペタ押せればよいなぁ~

カテゴリ:ひとり言

白いスイレン
こんにちは!!
今日はちょっと暑いっすね。
朝からバラの剪定、施肥のかたわら、ペンキ塗りをせっつかれ、半ば切れギミに仕事をこなしております。

そんな中

久しぶりに白いスイレンが咲いていたりしてちょっと癒やされています。

白い花好きです。

オレ色に染めてやる!

的な?

そんなサディスティックな気持ちでは見ておりませぬ。

本人はさして目立たなくとも、まわりを魅力的にひきたたせる、輝かせる力がある。

そんなところが好きなのです。


カテゴリ:ひとり言

しゃべったしゃべった!!
こんばんは!!

まずは昨日のユニクロで何気なく見たTシャツコーナーにてなんと敬愛するTHE CLASHのシャツが!
複雑な気持ちだが思わず買ってしまった。790円なり。

今日は同じような園芸店を営む仲間としゃべったしゃべった。やっぱ同じような規模、境遇だけに同じような悩みかかえたり、お互い40過ぎて今まで生きてきた経験から刺激しあえる事も多い。
また自分のエンジンに火が入ったぞ!!
どうもありがとうございました!

さて明日は塗装の続き!がんばるぞい!!

カテゴリ:ひとり言

久しぶりにイオン
こんばんは!!

今日は眼鏡を買いにイオンへ

コーティングがはげて曇りがちだった景色もこれでクリアに!

明日から世界が変わる。




なんて大袈裟か(^^)

カテゴリ:ひとり言

トルカータスみたい?
こんばんは

昨日入荷した多肉植物から

なんだかトルカータスダブルのベインみたいでしょ!

この多肉植物はハイブリッドの名無しさん。

ヘレボファンにはぐっときますよね!(?(笑))

本日全てお嫁にいってしまいましたが、またお迎えできるかな~?

カテゴリ:ひとり言

多肉植物入荷!
こんばんは!!
今日は多肉植物の買い付けに行って来ました!!
ナーセリーの中は火星みたいで面白かった!!

ラウイだよ~

カテゴリ:ひとり言

やっと一仕事
こんばんは!!

ここのところの雨でなかなか前に進まなかったのですが

やっとハウスの張り替えが終わりました。

もうハウス作業はこれで終わりにしようと思ったのですが、キレイになったついでに中の棚もきれいに塗り直そうと思います。

あぁ~エンドレスな感じ(-_-;)

カテゴリ:ひとり言
| Top Page |